シロのじゃとバーチャルYouTuber四天王好きのブログ

ねこますさんと電脳少女シロちゃんの絡みや、バーチャルYouTuber四天王内での絡みを中心にまとめていく予定のブログ。

【2018年6月~12月】シロのじゃの絡みまとめ(随時更新)

「シロのじゃ」の絡み(動画内での言及、語録使用、こじつけなど含む)をまとめました。

【注意】この記事は要望があったため未完成で公開しています。ただ未完成なのでいっぱい書いてありません。随時更新中。

以下長いので「電脳少女シロ」は「シロ」、「バーチャルのじゃロリ狐娘元YouTuberおじさんのねこます」は「のじゃ」

目次

 

■2018年6月~アイちゃん誕生日コラボとツクモの看板編~

6月11日 TSUKUMO eX.に電脳少女シロの看板が登場リプライ

VR製品を主に扱っている秋葉原のパソコン専門店「TSUKUMO eX.パソコン館」の店舗前大型看板に電脳少女シロが登場。

2018年4月2日~6月10日までの期間、看板にはバーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんが使われていたからか最終日の10日にのじゃは

 とツイート。のじゃが必見と言う人とは、一体誰なんだ…(棒)。11日にTsukumo_eX.からシロの看板が発表されるとシロは

 と告知ツイート。その後、前日ののじゃのツイートにリプライした。

6月12日 【斉藤さん】アキネーターを使えば会話が続く説【神対応

シロの投稿動画。

シロ「思ったより世間は世知辛くないんだなって思えて…」(12:12)

 

6月14日 ミライアカリちゃんにLINEでコラボのお誘いを…?!【LINEスタンプ発売】

シロのLINEでミライアカリと話す動画。

ついにシロのLINEスタンプが発売され、ミライアカリにそれを送るシロ。.LIVEスタンプ、猫宮ひなたスタンプ、ミライアカリスタンプだけで遊びつつも会話する中で、シロが二人でのコラボの誘いをした。ミライアカリはこれを快諾しコラボすることに。嬉しそうな二人。シロが企画考えておくと言い、会話終了のためにおそらくこれを言った(6:47)

シロ:それでは解散!

アカリちゃん貴重なお時間をありがとう…!

【のじゃスタンプ】(大事なのは合意と納得)

シロ「っふふwwwwww」

のじゃスタンプを使うと、なぜか急に堪えようとしたような笑い方をしていた。

そして散々これまでのLINEスタンプを大量に使った会話で使っていなかったのじゃスタンプの唐突な使用である。(なお二人で遊んでいたときシロは猫宮ひなたのスタンプを持っていなかった)シロがいつのまにかのじゃスタンプを買っていたのが判明した動画であった。ちなみにのじゃスタンプのリリースは2018年02月13日 、早い。

 

6月15日 AbemaTIMES 人気のバーチャルYouTuber「電脳少女シロ」にいろいろ聞いてみた チャンネル登録数もうすぐ50万人

times.abema.tv

AbemaTIMESによるシロへのインタビュー記事。

下記に記事から一部抜粋

―これまで公開した会心の動画、お気に入りの動画、失敗した動画を教えてください。

おすすめの動画は、3分でわかる電脳少女シロという動画です! この動画、シロが監修したんです…! 秘密ですよ(*´ω`*)シー お気に入りの動画は46万人達成記念のバーガーバーガー実況ですね! 好きな動画は4/6(シロの日)記念動画の、ボウリングに挑戦した動画です!(のじゃロリさんのチャンネルに置いてある動画)ファンの方のおすすめ動画は多分、スリザリオ実況かCuphead実況です。失敗した動画は、同僚の馬(バーチャルYouTuber)が耳をぴょこぴょこさせてる動画ですね!なんで写ってるの!!(「 ゜Д゜)「

 

6月16日 VYT – RYDEENの感想ツイート

シロのファン制作動画の感想ツイート。

 秒数指定されている2:33~はシロの「新しい獲物を発見しました~!」というボイスが入って画面が切り替わり、画面両端にいる二人のシロがのじゃに為弾(シロの顔弾)を容赦なくのじゃに撃っているシーン。意味がわからない人は是非見よう。

6月17日 RAGE バーチャルYouTuber GRAND PRIX 〜2018 Summer〜

 

シロの大会中の実況ツイート。(一部)

 

のじゃの大会中の実況ツイート。(一部)

 

 

 

6月17日 RAGE優勝おめでとうとRAGEについてのリプライ

その後、改めてシロが本日のRAGEのことについてのじゃにリプライを送っている。(が、のじゃはおそらく気付かなかった模様)

6月18日 後ろ向きBeatSaber【033】についてのツイート

シロは6月10日に「【Beat Saber】VTuber初の『Beatマスター』になる!【電脳少女シロ】」を投稿。

前回のBeat Saber動画と違い3DモデルがそのままBeat Saberでプレイしている姿であった。

そして三日後の6月13日にのじゃがツイートしたのは

 おや、これは……?

そんなツイートと動画投稿から5日後、6月18日にのじゃは13日にあげた「後ろ向きBeatSaber【033】」についてツイート

のじゃ:(ここだけの話、シロちゃんのビートセイバー見てどうやってるんだろ?と思ってggったら同じ事できて、それでビートセイバーの動画あげてたりする)

シロが動画をあげてからわずか三日で動画をあげていることから、わりとすぐにシロの動画を見ていることが伺え、シロの影響で動画を作ったようなものであるとツイートで判明した。もう普通にお豆腐さんである。

 

6月21日 エイムが早くなる?! シロの練習法!上達ぶりをご覧あれ

シロの投稿動画。

シロ「世知辛いなぁ…っていうこと多いんですよね」(0:12)

 

6月27日 【シロ×アカリ】相性バッチリ⁉今回が一番ヤバいコラボだwww

シロとミライアカリのコラボ動画。

シロ「やるのじゃ~」

 

6月29日 四天王40分チャレンジ【035】

6月29日 【1000人のお悩みに答えるまで帰れま1000】シロの出番!相談どーんとこいヤァ!

6月30日 【LIVE】A.I. Party! 〜Birthday with U〜【本当にありがとう!】

A.I. Party! 〜Birthday with U〜の前半はこれ↑

A.I. Party! 〜Birthday with U〜の後半はこれ↑

 

■2018年7月~猫のじゃとVティーク編~

7月1日 【検証】VTuberをリアルな猫にしてみました! 

7月6日 登録者50万人ツイート

7月6日 【㊗️50万人!!】ハーフミリオン達成・・・!お前もバーガーの具にしてやろうか!🍔【バーガーバーガー実況】

前半は登録者ハーフミリオン突破記念動画、後半はバーガーバーガー実況動画の二本立てのシロの動画。

前半では登録者50万人記念として電脳少女シロのファンアートをイラスト本風にした演出。そのほとんどのファンアートはシロ単体のものであるが、一部違うものもあり一つは.Liveメンバーと一緒のもの。もう一つはのじゃと一緒のものである。

.Liveメンバーではなくシロと一緒のイラストがあったのはのじゃのみ。更にそのイラストは元々シロ、のじゃ、ばあちゃる三人のイラストであったが、動画ではシロのじゃでトリミングされたものになっていた。これをどう捉えるかは意見が分かれるところである。

 

7月8日 第8回 V-TV放送 VRoidやOculus Medium、VRアート特集! アフタートーク

7月11日 【実験】逆再生の言葉を逆再生したら戻る?

7月13日 【13日の金曜日】シロによる制裁

シロの投稿動画。

シロ「世知辛いのじゃー…」(33:01)

 

7月14日 笑いが止まらない英語クイズ!クレイジー過ぎてどうしよう!?【ゲーム実況】

シロの投稿動画。

シロ「世知辛いのじゃあ~」

シロ「せちがらいよ~」

シロ「世知辛いのじゃー!」

 

7月20日 【シロ生放送】キズナアイマリオカート予選!&ディナーの時間です!

シロのキズナアイ杯生放送動画。

シロ「あの頃はそんなことは思ってなかったのじゃぁ~」(2:41)

 

7月24日 電脳少女シロ×禍つヴァールハイトスペシャルコラボ放送#02

シロと禍つヴァールハイトの二回目のコラボ生放送。

シロ「世知辛い…よだれが…」(30:33)

シロ「ありがとうなのじゃ~」(33:15)

シロ「お越し下さいなのじゃー!」(2:03:41)

 

7月26日 コンプティーク2018年9月号増刊 Vティー

VTuber専門情報誌「Vティーク」。表紙は水着姿のミライアカリ。

2018年6月28日に電脳少女シロが活動1周年を迎え、記念すべきその1年間をシロのコメントと一緒に振り返る特集が組まれた。活動開始の思い出、初の生放送の思い出など色々なコメントをしていた。

その中で初のVTuberコラボの思い出についてもコメントしている。

シロ「いつだってのじゃロリさんは可愛いんだ…!動画収録の瞬間のリアクションを大切に、ということで、動画外では一度も連絡をとりませんでした。今はTwitterでリプライで交流できるときがありますが、動画外ではお話ししたことないんですよ…!かじったこと?もちろんまだないんです…!」

 

7月31日 VTuber世界初!?サンリオコラボ開催決定!【Hello Siro】についてのツイート

■2018年8月~シロ聖誕祭とアニゲラとVカラオケ編~

8月2日 文化放送 超!A&G+ラジオ『アニゲラ!ディドゥーーン!!!』と「禍つヴァールハイト」のコラボ放送! 

8月10日 【検証】バーチャルYouTuberの名前を繋げてしりとりをするとどこまで続くのか!?

シロ「世知辛いのじゃ~」

8月11日 電脳少女シロ 生誕祭

 

シロ生誕祭の開始時間、なんの前触れもなくのじゃがこれをツイートした。

 のじゃも見るのだと分かり、生誕祭だけで最高潮に浮き立っていたシロのじゃファンは更にテンションが上がることに。そしてのじゃは生誕祭を実況ツイート。(一部のみ抜粋)

 

 

 

8月11日 ほちょリプライ

のじゃがシロ生誕祭でした実況ツイートの中の一つにシロがリプライした。

8月12日 密告リプライ

8月16日 アニゲラ!ディドゥーーン!!!ゲスト:ねこみみマスター

8月16日 アニゲラリプライ

8月18日 ミライアカリの「細かすぎても伝わっちゃうモノマネ」はシロにも伝わるのか?【検証】

8月21日 因縁の対決!シロvsいじわるクイズ!

8月23日 アニゲラリプライ

8月23日 アニゲラ!ディドゥーーン!!! ゲスト:ねこみみマスター

8月25日 ロボ子さんを寝落ちさせろ!12時間耐久VRC配信~VRは地球を救う~【前半】

けもみみタウンで行ったロボ子とのじゃの視聴者参加型凸企画配信。

最初の凸者と話しているとその凸者が“手錠民“だということが発覚。手錠民?となっているのじゃにロボ子は(13:52)

ロボ子「そう、手錠かけられたい人がいるんですよ~。うふふwww」

のじゃ「あ、あぁ、ロボ子さんに手錠をかけられたい手錠民が、いる…?」

ロボ子「そう~!」

のじゃ「あっ、手錠民、救済みたいなかんじで?」

ロボ子「そう!そう~!ボクにも手錠送られてきたことあるんですよ~。ガチな手錠がw。」

のじゃ「お、おお、おおおー」

手錠民という新たな概念に戸惑っていたが救済でなんとか理解したのじゃ。これは全て憶測になってしまうが、シロ組(シロのファン)にはシロに救済されたい人がおりのじゃは即座にそのことを思い出し手錠民を理解したのではないだろうか。のじゃが即座に思い浮かぶファン(手錠民のようなにせよ)がシロ組というのはお豆腐さんだからこそかもしれない。

 

8月26日 バーチャルカラオケ~2018・夏~

8月27日 バーチャルカラオケ~2018・夏~ありがとうリプライ

8月28日 REALITY ねこます雑談3

■2018年9月~まがつと超パ告知動画編~

9月7日 水着でセルフ反省会スタートです【生放送】

シロの定期生放送。8月にあったことの振り返りを話していた。

シロ「あと六本木アイドルフェスがありましたね、あと禍つヴァールハイトさんとのコラボ番組…ぁあ!あとアニゲラ!!!アニゲラが!のじゃロリさんも出演されましたけど、アニゲラの二回目の出演を果たしたりしていました!」(4:20)

シロ「そして忘れられないバーチャルカラオケです…!ここでも~うホントにお歌を色々聞かせていただいたんですが、のじゃロリさんとデュエットできて幸せでしたね…!」(11:25)

のじゃはバーチャルカラオケメンバーで唯一名前を出されている。

 

9月5日 即興褒め川柳にシロリベンジします!

シロの投稿動画。

シロ「世知辛い 日々の疲れを 癒したね」(1:07)

 

9月8日 【驚くほど当たる!?】心理テストに挑戦してみた【診断】

9月15日 夜桜たま【3Dお披露目コラボ】

9月16日 公式ニコニコ・バーチャルキャスト生放送「狼と香辛料VRアニメ化記念わっちに会いにきてくりゃれ」

のじゃのニコニコ公式生放送。

のじゃ「やりおるマーン!」

 

9月19日 新VTuberおさナズちゃんと〇〇に挑戦!

シロとおさナズのコラボ動画。

シロ「と、とんでもないのじゃぁー」(18:06)

 

9月22日 電脳少女シロ×禍つヴァールハイトTGSステージ公開生放送SP(9/22)【TGS2018】

9月27日 【衝撃】知ってそうで知らないあのキャラの年齢大公開!

9月28日 【お絵かき】何ラーメンがお好き?【雑談】

9月29日 シロちゃん、心機一転するってよ。

シロの投稿動画。

シロ「世知辛いなって感じですよね…」(8:31)

■2018年10月~秋フェスとドワンゴゲーム会議編~

10月3日 【クイズ】ねえ知ってる?日常で見かけるあの名前【雑学】

(あとでかく)

シロ「世の中世知辛くないのじゃ~!って感じですね」(8:04)

 

10月5日 【ボツ動画の反省会】公開されなかった◯◯動画ほか多数の秘話を話します!

シロの投稿動画。

シロ「人類には早すぎる、みたいに言われちゃうとちょっと世知辛いので」(21:50)

 

10月10日 【新グッズ】秋フェスにシロ参戦 & キズナアイさんがバーチャル秋葉原観光大使に!

秋葉原で行われる秋フェス2018秋キャンペーンのシロの告知動画。秋フェス限定グッズが発売され、秋フェスに参加している対象店舗で買い物をするとVtuberオリジナルカードがもらえた。秋フェスに参加したのはキズナアイ、秋津ミツバ、アズマリム、因幡はねる、織田信姫、おめがシスターズ、かしこまり、シロ、ときのそら、のじゃ、のらきゃっと、富士葵、ミライアカリ、YuNi。

キズナアイさんと一緒に参加できる嬉しさと秋葉原フェスティバルの宣伝と告知が終わり、みなさん是非秋葉原フェスティバルに遊びに来てくださいねと言ったあと、突如画面が引きの画になり(03:08)

シロ「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー バイバー!ジャー!ジャー!」

と大きな声で右手を上下に振りながらコールのような動きをしていた。

一見するとアイドルライブ全般でよく使われているコール「スタンダードMIX」のように聞こえるが、秋フェス動画に全く関係無いコールをする意味はない。それゆえこれはおそらく秋フェスに参加するのじゃの持ち歌「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんのうた」の歌詞に組み込まれている「スタンダードMIX」部分。若干歌詞とは違っているが、ちゃんと力を込めてやっているのがわかる。

ちなみにこの動画はのじゃの「けもみみおーこく国営放送公式WEB」の2018年10月30日の記事「2018年【秋フェス】開催中!10/18~11/18」

で埋め込み動画として貼られている。秋フェス告知動画を出しているVtuberは他にもいるが、貼っているのはシロちゃんの動画のみ。

追記:2020年5月HPリニューアルの際、上記の記事はおそらく削除されたため現在この記事のスクショを探しています 持っている方はTwitter@dsfyubkfまでお願いいたします。

 

12日?生放送

シロ「世知辛い世の中生きてると思うので」

10月12日 【凸待ち放送】AIですがかかってきなさい【ユニの放送室】#33

ユニの凸待ち放送にのじゃが凸した生放送。

のじゃ「やりおるマーン」

 

17?

10月23日 ドワンゴゲーム会議についてのツイート

10月24日 名前覚えるまで帰れません!?やってみた結果…【猫の名前】

シロの猫の種類名前を暗記してからやる、猫の名前クイズ動画。

クイズ一問目、出た写真を見て先ほど暗記した猫の名前を思い出そうとするシロ。(02:05)

シロ「コノシリーズの中で、一番タイプだったんですけど、この子が。一番かわいい子はやっぱりこういう名前かあ~って思っ、あ!のじゃロリさんの耳だ!えっと…!あ、なんとかベリー、なんとかだ!あの、わかった!わかった!モウ…ベリー?ちがうな!ゴイスー?スゴイー?サイベリー、アン!!!」

(正解音)【正解:サイベリアン

シロ「ヤッターーーーアアア!!!あってた!のじゃロリさん!アリガトーーー!!!!」

のじゃによって思い出しており、のじゃおじの耳をよく見ていることが伺える。サイベリアンではなくメインクーンがシロは一番タイプだと後に訂正している。

シロ「誠に申し訳ねえ!!世知辛い、超ロングロングうぇいてぃんぐぅばたんきゅー…はぁ…」(06:12)

 

10月25日 心が疲れたときに〜【おねえちゃんの人生占い】部屋へようこそ〜

シロの投稿動画。投稿者コメントに

Siro Channel:今日も1日お疲れ様ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

みなさんの心に少しでも癒しを与えることができたでしょうか?

世知辛い世の中ですが強く生きましょうね(⑅•ᴗ•⑅)◜

以上、姉シロでした。

 

10月25日 【宮崎駿映像出演】ドワンゴゲーム会議(仮)・『エンゲージプリンセス』第1回生放送

■2018年11月~のじゃ初投稿から1年と超パ編~

11月2日 【COD:BO4】負けられない戦いがそこにはある!【FPS実況】

シロのCOD:BO4実況動画。

シロ「その場限りの切ないね、世知辛い友情ですけど」(10:40)

 

11月3日 ニコニコ超パーティー2018

ニコニコ超パーティー2018とは、歌ってみた、ボーカロイド、踊ってみた、演奏してみた、コスプレなど、ニコニコで活動する各カテゴリのユーザーが集結したニコニコの音楽ライブイベント。会場はさいたまスーパーアリーナバーチャルYouTuberでの出演者はシロ、のじゃ、キズナアイ、ミライアカリ、ときのそら、ばあちゃる、アズマリム、田中ヒメ、鈴木ヒナ、月ノ美兎、富士葵。

基本的に出演は1人づつ歌唱する形式であったため、順番が前後にならなければ絡むことはない。残念ながらシロのじゃは前後ではないため、もちろんなかった。

しかし終了後、シロとのじゃはリプライをしていた。(シロはTwitterの文字数制限のせいか途切れている)

11月5日 神ゲーを発見したと思ったら最後に絶望が待ってました...【#3アプリゲーム】

シロのアプリゲーム実況動画。

シロ「そおんな…世知辛い…」(2:20)

 

11月08日 のじゃおじ初投稿から1年リプライ

バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんのねこますとしての初投稿動画「バーチャル狐娘Youtuberおじさん。はじまります。【001】」の投稿日である2017年11月08日からちょうど1年の日。シロとのじゃはリプライをしていた。

電脳少女シロf:id:nojanoja:20190912214824p:plainf:id:nojanoja:20190912215242p:plain

電脳少女シロf:id:nojanoja:20190912215435p:plainf:id:nojanoja:20190912214824p:plainf:id:nojanoja:20190912215242p:plain

電脳少女シロf:id:nojanoja:20190912215435p:plain

上のはリプライ中のアカウント名の変遷。絵文字を付けてのじゃを祝う気持ちを表しているが、ケーキごとのじゃを捕食している。

08?生放送

11月10日 【話題のゲーム】豪華客船で暗殺してみた【Murderous Pursuits】

シロの投稿動画。

シロ「世知辛い!!世知辛い…ハハハw…」(4:09)

 

11月11日 ポッキーVSプリッツ動画についてのツイート

11月11日 再び訪れる11月11日

のじゃのニコニコ生放送

のじゃ「やりおるマン」

のじゃ「おけまるでーす」

 

11月16日 【ミリしら】猫さん?にアフレコしてみた!ฅ*•ω•*ฅ ♬

 猫動画にアテレコするシロの投稿動画。

シロ「こちとら白目1研ぎ1チュールの世知辛い商売猫にゃん!!」(1:31)

シロ「みんなも世知辛い日々を送っていらっしゃると思うので」(2:55)

 

11月23日?生放送

11月25日 わずかな希望を持って再度神ゲーで遊んだら最悪の結果になりました...【#5アプリゲーム】

シロのアプリゲーム実況動画。

シロ「全然分からんのじゃあ」(0:50)

 

11月28日 【ノーカット版】ずっとモヤモヤする動画…時間内に「箱入り娘」を救出できるか?!

シロのはこいりむすめ実況動画。

シロ「こんなに世の中って世知辛いでござるか?」(22:05)

投稿者コメントには

Siro Channel:ねぇねぇ、よゆ〜って思ったでしょ?

そんな簡単じゃないんですよっ!

簡単に見えて難しい…世の中世知辛いんじゃぁ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

箱入り娘・・・猫宮ひなたちゃんみたいなかんじかな…?

シロはねぇ、箱に詰めるの好き(ノ)´꒳`(ヾ)ムニムニ

 

■2018年12月~ネット流行語100とシロが選ぶV流行語とV大晦日編~

12月6日?

12月11日 電脳少女シロ×禍つヴァールハイト コラボ生放送#04

12月14日 2018年、ネットで最も流行った単語は?「ネット流行語 100」年間大賞を発表!生放送

ネット流行語100とは2018年にネットで最も流行った単語を決定するランキング形式のニコニコでの生放送番組。2018年1月1日〜11月15日の期間に、ニコニコ大百科ピクシブ百科事典のアクセス数の合算値が多かった上位100単語を「ノミネート100単語」として発表した。司会は古谷徹松澤千晶

そうそうたる単語が発表される中、なんと5位に受賞したのは「電脳少女シロ」。シロの簡単な紹介がされたあと、シロは生放送での出演をした。最初に受賞された感想を聞かれると、この場に呼んでいただけた喜びと感謝を述べた。次に2018年はどんな1年だったかを聞かれると

シロ「バーチャルYouTuberの、のじゃロリさんっていう方がいらっしゃるんですけど、その方キツネってあの 呼ばれたりもするんですが、キツネさんに連れられて夢の国に迷い込んだ そんな1年でした。本当にたくさんの刺激が待っていて、シロは電脳少女なので電脳世界に住んでるんですけど人間たちと今日まで1年間たっくさん遊び通しました~!」

とのじゃへの感謝などを述べていた。受賞したあとのいくつかの質問へのコメントで名前が出されていたのはのじゃだけである。ちなみにのじゃ(バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん)は37位に受賞。

 

12月17日 『ドワンゴアニメ会議(仮)』告知ツイート

12月18日 無限に増えるシロ...もう誰にも止められない【#8アプリゲーム】

シロのスマホアプリのゲームを続けて実況プレイする投稿動画。

投稿者コメントに

Siro Channel:"増えては消え...増えては消え...

世の中、世知辛いのじゃー˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

 

12月18日 ドワンゴアニメ会議(仮)

12月22日 シロが決めるVTuber流行語大賞はこれだ!!

シロがバーチャルYouTuber流行語大賞を勝手に決めて発表する動画。

(あとでかく)

12月22日 【電脳少女シロ】.LIVEリレー配信 / REALITY特番のライブを見に行こう!

REALITYでの特番 .LIVEリレー配信。

なんとシロはそれに新しい冬服(クリスマスバージョン)で登場した。嬉しいサプライズである。

【※こじつけです】配信終了後、新しい冬服の一部分が少しのじゃ耳のように見えると一部で話題になった。

 

12月23日 【電脳世界一受けたい授業?】これを見たらあなたも明日からマジ卍!

シロの投稿動画。テストに出そうな(出ない)漢字をシロが先生として教えていく既存の単語を次々と漢字だけで表していく内容のもの。(例:ぱいーん→波音)

次々に漢字で表していく中、三番目に表したのはのじゃ(1:05)

のじゃロリさん

妖怪女狐

シロ「これ、正直完璧に表せてると思うから…説明はしない」

自信満々に言っている。妖怪にどういう意味が含まれるのか意見が分かれるところではある。

 

12月23日 【木曽あずきx電脳少女シロxばあちゃる】おひろめ生放送

木曽あずき、シロ、ばあちゃるによる、木曽あずきの3D化記念おひろめ生放送。

放送中、木曽あずきに追い詰めて壁ドンしてほしいとシロがお願いした。左手で壁ドンしてほしいと要望を出し、ぎこちなく壁ドンされると(29:15)

シロ「あぁ~~、あぁ~~~、そ、そんなダメな のじゃあ~~~ うはあぁ~~~www」

ばあちゃる「のじゃおじさん、のじゃおじさんw?」

シロ「www あれ、おかしいなw ねえシロどうやってしゃべって…?」

壁ドンの反応をするだけが、反応になぜかのじゃが入っていた。

 

12月24日 サイキ道

テレビ朝日で放送している電脳少女シロの冠番組

シロ「みんなね今世知辛い人生を送ってる方もいるかもしれませんが」

 

12月26日 追うのは好きだけど… 追われるのは嫌いなの!【パックマン

シロのパックマン実況動画。

シロ「そんな!世知辛いよ!」(1:03)

シロ「友達はあ~友達はぁ~…世知辛い~…」(2:58)

 

12月27日 シロが選ぶ「神アプリゲームBEST3」KING OF APP GAME【アプリゲーム特別編】

シロのアプリゲーム実況動画。投稿者コメントに

Siro Channnel:BEST3までしか選べないなんて世知辛いんじゃぁ〜٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

来年はどんなアプリゲームに出会えるかなぁ

 

12月31日 バーチャル大晦日2018〜みんなで年越しブイッとね!〜

 バーチャル空間で2019年への年越しをするニコニコ公式生放送。出演者はシロ、のじゃ、ミライアカリ、猫宮ひなた、ばあちゃる、田中ヒメ、鈴木ヒナ、富士葵、ときのそら、月ノ美兎、剣持刀也、バーチャルグランドマザー小林幸子、夢咲楓、風見涼、道明寺晴翔、桜樹みりあ、オシャレになりたい!ピーナッツ君、甲賀流忍者ぽんぽこ、届木ウカ(バーチャルインフルエンザのため欠席)、もちひよこ、もこ田めめめ、金剛いろは、燦鳥ノム。

総勢22人もの出演者がこの放送に参加しているが全員で集まるのは技術的に難しく、実際に全員が集合したのは最後の少しの時間のみ。放送は全部で6つのコーナー(オープニング、Vtuberならわかるだろ!クイズ大会、2018年振り返りトーク、バーチャルゲーム大会、バーチャルカラオケ大会、年越しカウントダウン&バーチャル初日の出)で構成されているが、そんな事情もあり5つのコーナーには各出演者が10人程度づつ出る方式であった。

のじゃはこの放送の裏番組の「バーチャル年越し凸番!~除夜の鐘を鳴らすのはあなた~」にほとんどの時間出演していたため、この放送は最後のコーナー1つにのみ出演。ちなみにシロは4つ出演している。そのためシロのじゃの絡みは「バーチャル年越し凸番!~除夜の鐘を鳴らすのはあなた~」と中継を繋ぐときに各コーナー出演者が一斉に「ねこますさーん」と呼ぶ場面と“年越しカウントダウン&バーチャル初日の出”のみである。

シロのじゃが唯一同じ画面に登場する“年越しカウントダウン&バーチャル初日の出“の出演者全員集合の場面は負荷が高いこともあり、出演者が登場した場所からほとんど動かないようにしていた。その為近くに登場できなければ絡むことはできない。のじゃが登場したのは右端。シロとそこそこ近めな場所であった。マイクがあまり入っておらずほとんど聞こえないが(音量を大きくするとかすかに聞こえる)

先に登場していたシロはのじゃが登場するとすぐ

シロ「」(あとでかく)