シロのじゃとバーチャルYouTuber四天王好きのブログ

ねこますさんと電脳少女シロちゃんの絡みや、バーチャルYouTuber四天王内での絡みを中心にまとめていく予定のブログ。

【2019年】シロのじゃの絡みまとめ(随時更新)

「電脳少女シロ」 と「バーチャルのじゃロリ狐娘元youtuberおじさんのねこます」の「シロのじゃ」の2019の絡み(コラボ、言及、こじつけなど)をまとめたいのでまとめました。無いのがあればぜひ教えてください。

【注意】この記事は未完成なので一部書いてありません。それでも良い方はどうぞ。

以下長いので「電脳少女シロ」は「シロ」、「バーチャルのじゃロリ狐娘元youtuberおじさんのねこます」は「のじゃ」。

2017~2018の絡みはこちら。

nojanoja.hatenablog.com

長くて読みたくない人にはこの動画がおすすめ。

www.nicovideo.jp

目次 

 

■2019年1月~年賀状編~

1月1日 年賀状リプライ

 

1月5日 極限状態でトイレを探したら案の定悲惨なことに...【#9アプリゲーム】

シロ「お前がいないと世知辛いのじゃ~」(8:06)

 

1月20日 平成最後のバーチャル新年会 powered by バーチャルキャスト

live2.nicovideo.jp

Vtuberによる豪華3時間番組。出演者はばあちゃる、花京院ちえり、風見涼、カルロ・ピノ、桜樹みりあ、静凛、える、道明寺晴翔、猫宮ひなた、樋口楓、ミライアカリ、夢咲楓、電脳少女シロ、届木ウカ、もちひよこ、夜桜たま(月ノ美兎は体調不良のため出演見送り)。

3つ目のコーナー「平成最後のバーチャルクイズ大会」では二人一組のチームとなってこれを見ればVtuberのことがまるっとわかるクイズ大会を開催。

23:08の7問目「ねこますさん正式名称はなんでしょうか?」

これを聞いた途端シロはすぐさま手を挙げているが、目視でのユルい確認のため次に早かった届木ウカが解答権を得てしまっていた。届木ウカがのじゃの持ち歌の出だしに合わせて完璧に答えるとシロはジト目で「さすが…!」と少し残念そうに言っていた。

 

1月31日 【爆笑展開】七変化ヤギ!人間界を支配する?!【Goat Simulator】

シロのGoat Simulator実況動画。

シロ「盆栽を壊してはならぬのじゃ~、ならぬのじゃ~」(0:43)

 

■2019年2月~LUNA TVと色んな人に捕食対象として見られてる編~

2月4日 このゲーム闇が深すぎて実況やめました…はい【#14アプリゲーム】

シロのアプリゲーム実況動画。

シロ「ソンナアーーーセチガラーーイ!」(3:45)

 

2月21日 リアルイベント「バーチャルさんがいっぱい」詳細発表特番

www.youtube.com

2019年4月27日&28日に幕張メッセで行われる「バーチャルさんがいっぱい ファンミーティング&LIVEイベント」詳細発表番組。MCは松澤千晶(以下ちあきん)。ゲストはシロ。

「バーチャルさんがいっぱい スペシャルバーチャライブ」の出演者の発表になり、シロが1人づつイベント出演者について触れていく中その中の一人であるアメノセイについてどういう人なのか触れた(29:57)

シロ「あとあのアメノセイくんはね、あの結構……新年、だから“バーチャル大晦日”っていう、特番のときもね、ずっとあののじゃロリさんと一緒に盛り上げてくださってましたね」

ちあきん「ふふwのじゃロリさん、今回いないのかな?今回いないのかな、わかんないけど」

シロ「えっ、いなかったらシロ捕獲して連れてきたいけど…いないのかなー…」

ちあきん「えっ?のじゃ、あのごめんなさい私、まだちょっとちゃんと詳しくないんですけど、のじゃロリさんってあの脇の下でおにぎり握る人でいいんでしたっけ?」

シロ「うん!あとそうよく色んな人に、食べ物だと思って捕食対象として見られてる。」

ちあきん「あー」

シロ「やっぱきつねだからさ のどにのってるよ」

ちあきん「そっかwきつねって食べ物になっちゃうんだ…w」

シロ「そうなの…!」

ちあきん「へー、そしてちょっとどんどんいきましょう」

シロは色んな人に捕食対象として見られていると教えているが、もちろん(この放送時点で)のじゃを捕食対象として見ているのはシロしかいない

。色んなとは一体…?シロはのじゃが来ないことは分かっているだろうが、いないのかなー…は少し寂しそうな様子で言っている。

シロの言った“バーチャル大晦日”は2018年12月31日に放送された“バーチャル大晦日2018〜みんなで年越しブイッとね!〜 “の公式裏番組“バーチャル年越し凸番!~除夜の鐘を鳴らすのはあなた~“のこと。

 

2月28日 THE MOON STUDIO presents 「LUNA TV」第6回生放送 ゲスト:ねこます

ハムのじゃの初コラボということで話題となった「LUNA TV」。

最後の次回ゲスト予告でシロ

 

■2019年3月~世知辛い編~

3月7日 『出会い・別れ』それは生き物にとって永遠の繰り返しである しろを

シロのシーマン実況動画。

シロ「最終的にシロの手掛けた子どもは…子ども同士共食いを始め…それはもう!世間の世知辛さの縮図のようなね…」(14:40)

 

3月12日 ちょwお前のツイート伸びすぎw有名人じゃんw(言ってみたかった)【Twitterあるある】

シロのTwitterあるある紹介動画。

シロ「この音が…たまらんのじゃ!」(1:45)

 

■2019年4月~二回目のシロの日コラボとまがつ編~

4月1日 サイキ道

テレビ朝日で放送している電脳少女シロの冠番組

シロ「世知辛いのじゃ…」

 

4月5日 .LIVE【どっとライブ】告知ツイート

去年のシロの日コラボ(2018年4月6日)からちょうど一年の日の前日である4月5日。19時に突然Twitterでコラボ動画の公開が告知された。

なんとシロの日一周年の日にコラボ動画が公開されることに。去年のシロの日コラボメンバー(シロ、のじゃ、ばあちゃる)とは違いシロ、のじゃ、月ノ美兎の三人でのコラボのようである。なんの予兆もなくされたコラボ動画公開前日の告知に、シロのじゃファンはどよめき喜んでいた。

さらに今回のコラボ動画はプレミア公開するということだが、シロは4月1日にプレミア公開をする基準のツイートをしており

 今回のコラボ動画は特別企画というのがわかる。つまりシロ、のじゃ、月ノ美兎コラボは特別…?

 

4月6日 シロの日プロフィール名変更

シロのTwitterアカウントのプロフィール名変更。

シロの日である4月6日の深夜0時57分。シロはシロの日にちなんでのプロフィール名に変更した。

電脳少女シロପ(4⑅ˊᵕˋ⑅6)ଓの日f:id:nojanoja:20191003181031p:plainf:id:nojanoja:20191003181052p:plainf:id:nojanoja:20191003181117p:plainf:id:nojanoja:20191003181134p:plainf:id:nojanoja:20191003181152p:plainf:id:nojanoja:20191003181208p:plainf:id:nojanoja:20191003181224p:plainf:id:nojanoja:20191003181238p:plainf:id:nojanoja:20191003181252p:plain

絵文字はおそらくf:id:nojanoja:20191003181031p:plainが4月6日20時公開のアイドル部学力テスト(後編)、f:id:nojanoja:20191003181052p:plainf:id:nojanoja:20191003181117p:plainはもちろん22時公開のシロのじゃみとコラボ、f:id:nojanoja:20191003181134p:plainは23時15分放送の超人女子戦士ガリベンガーVSP、f:id:nojanoja:20191003181152p:plainはそのMC小峠英二f:id:nojanoja:20191003181208p:plainf:id:nojanoja:20191003181224p:plainはそれにゲスト出演するミライアカリと猫宮ひなた。

4月5日の.LIVE【どっとライブ】の告知では月ノ美兎とのじゃの順番で紹介していたが、シロのプロフィール名ではのじゃ、月ノ美兎の順番になっている。

20時36分になるとシロはプロフィール名を少し変更した。

電脳少女シロପ(4⑅ˊᵕˋ⑅6)ଓの日f:id:nojanoja:20191003181031p:plainf:id:nojanoja:20191003181052p:plainf:id:nojanoja:20191003181117p:plainf:id:nojanoja:20190929180650p:plainf:id:nojanoja:20191003181134p:plainf:id:nojanoja:20191003181152p:plainf:id:nojanoja:20191003181208p:plainf:id:nojanoja:20191003181224p:plainf:id:nojanoja:20191003181238p:plain

パイナップルが削られ、のじゃみとの絵文字の後ろに鍋の絵文字が追加されている。シロの日コラボ公開二時間前の変更ということでシロの日コラボはそういう内容なのかと推測させた。

 

4月14日 【再現CGメーカー】誰でも簡単!あの名シーンをCGで完全再現!!

 

 

4月24日 まがつリプライ

 まがつコラボ時のみこことねこまの演出動画が公開されてからのリプライ。

 

4月30日 のじゃまがつスクショツイート

ほどほどと言っているがしっかりプレイしている。プリーストらしからぬ格好をしているが、よく見るとプリーストレベルが46。まがつとコラボしているシロ(46)を意識してのものかもしれない。


■2019年5月~ねんどろいどとターニングポイント編~

5月4日 まがつツイート

このツイートから二日後の5月6日のShaderなんもわからん放送(のじゃの雑談生放送)では途中禍つの話になり、まがつのコラボの宣伝をしたあとまがつは最初ちょっとやってやめるつもりだったけど面白いからやってると言っており、自分のキャラの服装をしたみここを描いていることからも楽しんでやっていることがうかがえる。

 

5月10日 アニメディア 2019年 06 月号

アニメディア は日本の月刊アニメ雑誌

06月号の別冊付録2「VTuber直筆データファイル」。これは各Vtuberにたくさん質問を書いた用紙(プロフィール張のような内容)に直筆で答えを書いてもらう企画。企画参加Vtuberはヤミクモケリン、もちひよこ、ミライアカリ、富士葵、ピーナッツくん、バーチャルゴリラ、小林幸子、ばあちゃる、猫宮ひなた、届木ウカ、ときのそら、シロ、金剛いろは、北上双葉、カルロ・ピノ

「趣味・特技」、「Vtuberになろうと思ったきっかけ」、等色々質問があった。その中の一つ「VTuberとしてのターニングポイントになった出来事」の欄にシロはこう書いていた。

VTuberとしてのターニングポイントになった出来事

バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんとの動画でのコラボ

2018年秋頃にのじゃがねこますとしてしか出演しない方針になってから、2019年のシロの日コラボ頃を境にシロは“のじゃロリさん”ではなく、なるべく“ねこますさん”と呼ぶようにしている。そんな呼び方を気にしているシロが、のじゃが現在名乗っている”バーチャルのじゃロリ狐娘元YouTuberおじさん”と書くのではなく”バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん”とあえて書いた。その為これはバーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん時代の動画であると推定できる。そのときの“動画“でのコラボとなると該当するのは2018年のシロの日コラボ動画3本のみである。

2017年12月25日のシロのじゃ初コラボは”生放送”でのコラボであるためもちろん違うのであるが、シロのターニングポイントと言えばこれを思い浮かべる人も多いのではないだろうか。シロはこのコラボをやるまで登録者約3万人であったのだが、コラボしてからは5日後に登録者10万人を突破し四天王入りがほぼ確定した(このコラボをするまで四天王メンバーの五人目は確定しておらず他にも候補がいた)。

そんなシロのじゃ初コラボではなくあえて2018年のシロの日コラボを選んだというのは、シロにとってのターニングポイントは数字ではないということなのか。”2018年のシロの日コラボ”と書くのではなくあえて“バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんとの動画でのコラボ”と書いているあたりターニングポイントをもたらしたのはのじゃということなのだろうか。そうだとしてのじゃによるターニングポイントが数字でないのならそれは一体なんなのか。普段やらないような企画で心境の変化があったのか。のじゃと企画を検討しているときなのか、企画をやっているときなのか、シロはのじゃとのコラボで何がVTuberとしてのターニングポイントとして刻まれたんだろうか。いつかわかる日がくることを願いたくなるような想像が膨らむ記述であった。

 

5月13日 のじゃの感想リプライ

色々危ないツイートへのリプライ。

 

5月14日【衝撃】家政婦シロはみた!壮絶な修羅場を…!

シロのMinecraft実況動画。

投稿者コメントに

Siro Channel:1歳半のシロ太郎にはよくわからんのじゃぁ(,,꒪꒫꒪,,)

さぁ今日も冒険に出発!!!=͟͟͞͞( ๑`・ω・´) シュタタタタタタ

 

5月23日 ほちょ!?ねんどろいどツイート

のじゃがシロのねんどろいどを買った報告ツイート。去年ほぼ同時にミライアカリ、シロ、のじゃのねんどろいど化が決定した際シロとのじゃはお互いに祝うリプライをしていた。それから約1年…のじゃがシロのねんどろいどを買っていたというのはとても感慨深いものがある。

さらにミライアカリのねんどろいどは5月10日前後に発売していたのであるが、のじゃがわざわざ報告したのはシロ(5月20日前後から発売)のねんどろいどのみ。同時期に発売するにも関わらずシロのみというのは、色々な事情もあれど、のじゃにとってシロはなにか違う存在なのだと感じずにはいられないものがある。

それにシロがまさかの反応。

そのツイートをしてから数十分後、シロはプロフィール名変更をした。

電脳少女シロVf:id:nojanoja:20190929173435p:plainf:id:nojanoja:20190929180650p:plain
Vは5月24日放送の「ガリベンガーV」。キツネと鍋はもちろんのじゃのことであろう。喜びの狐鍋(捕食)だろうか。なんにせよ自分のねんどろいど購入報告で変えるのはほほえましく二人の仲の良さが伺える。

少したってシロはプロフィール名を変更した。

電脳少女シロV

やはり捕食したようである。

 

5月30日 『禍つヴァールハイト』まがつ公式生放送#01 ー魔王少女光臨SPー

 

5月31日 のじゃのまがつツイート

 ちゃんとまがつのシロコラボをやっている。

 

■2019年6月~のじゃのまがつコラボ編~

6月2日 きつねがいいなリプライ

シロはねこが好きとよく言っているが、ここではねこではなくきつねを選んでいる。これはつまり…?

 

6月12日 まがつ目撃情報

6月18日 最高レベルが爆速と噂の【サンリオテトリス】やってみた

シロのサンリオテトリス実況動画。

シロ「世知辛ぁい!あれ~?」(5:43)

 

6月19日 動物と動物を合体させて戦うゲームが想像以上にヤバかった【Animal Fight Club】

シロのAnimal Fight Club実況動画。

最初の(日本語が怪しい)世界観説明を読み上げつつ見ているときキツネのシルエットにカーソルを回して(1:24)

シロ「キツネがおるんじゃ~!」

動画の最後シロは(13:50)

シロ「なんか、知り合いがいっぱい出てきましたね…フフフw」

 

6月21日 ゴルフ初心者が神スイングでホールインワン連発【リズム天国
シロのリズム天国実況動画。

シロ「あっ、あっ、えぇ…せちがらーい…」(6:05)

 

6月24日 禍つヴァールハイト公式(まがつ)へのシロのリプライ

 すぐのじゃの狐娘モデルの名前”みここ”にちなんでいると理解している。

 

6月27日 のじゃのまがつコラボ告知動画リプライ

今回はなんだかおしゃれにフルーツサンドになったようだ。ちなみにシロは動画公開後プロフィール名を変更していた。

電脳少女シロf:id:nojanoja:20191003181052p:plainf:id:nojanoja:20191003230148p:plain

電脳少女シロf:id:nojanoja:20191003181052p:plainf:id:nojanoja:20191003230148p:plainトンテンカン♬

トンテンカンとなっているのはもちろんこの日公開されたのじゃのまがつコラボ告知動画「け も み み カ フ ェ」の冒頭ネタのことであろう。

なおリプライ中にもプロフィール名変更はしている。

電脳少女シロf:id:nojanoja:20191003230627p:plainf:id:nojanoja:20191003230650p:plainf:id:nojanoja:20191003230650p:plainf:id:nojanoja:20191003231008p:plainf:id:nojanoja:20191003230650p:plainf:id:nojanoja:20191003230650p:plainf:id:nojanoja:20191003230627p:plain

電脳少女シロ

パン祭りでのじゃシロフルーツサンドを祝ったあとやはり捕食したようだ。

 

6月29日 まがつコラボ記念配信

www.nicovideo.jp

 のじゃのまがつコラボ記念配信。

色々シロのじゃ要素あり。

 

ツイート

本当はぱいーんの写真を投稿したかったのであろうが、おそらく配信前試しに撮っていた写真を投稿してしまったようだ。しかしそのツイートから間を置かずにシロはそれにリプライ(ぱいーんしたからであろう)

電脳少女シロf:id:nojanoja:20190929172907p:plainf:id:nojanoja:20190929173435p:plainf:id:nojanoja:20190929173941p:plain

電脳少女シロf:id:nojanoja:20190929172907p:plainf:id:nojanoja:20190929173435p:plain🍵f:id:nojanoja:20190929173941p:plain

ちなみにシロはTwitterのユーザーネームを上のように変えていた。

そしていくらなんでもシロのTwitterでの反応が早過ぎるということで、この配信をリアルタイムで見ているのではないかと疑惑が生まれた。わからないままかと思われたがなんとシロ組への会話で見ていることが確定。

配信終了後少ししてからのじゃは正しいぱいーんの写真を投稿した。

 

■2019年7月~プーリストとのじゃ鳥編~

7月3日 夏にぴったり! 新感覚癒し系アプリ発見しました!

www.youtube.com

シロのアプリ実況動画。

アプリプレイ中に(0:32)

シロ「そう、なんか、ねこますさんが動画で…『プリースト』のことを『プーリスト』っておっしゃってて、シロはすごい笑ったw。なんかwなに、その、めっちゃプーする人みたいなwフフw。私はツーリストならぬプーリストなんだ!誰も私のプーを止めることはできない…!シロもだから今後はリスペクトしてプーリストって言っていこうと思う」

とのじゃのまがつ告知動画投稿後の生放送でも視聴者にいじられていたことを言った。楽しそうにプーリストのことを話している。

 

7月18日 あきらめるな!立ち上がれ!最強の兵士たちよ!【Animal Fight Club】

シロのAnimal Fight Club実況動画。

次々に出てくる合成動物たちを倒す中、新たに出てきたキツネと鳥を合成したような動物を見て(1:13)

シロ「あ~~のじゃおじー!」

キツネからすぐのじゃを連想している。その後キツネ鳥に敗北。ガチャで強そうなキリンを手に入れ再度挑戦。キツネ鳥が出てくる頃になるとシロは(4:12)

シロ「のじゃおじが来た時に徹底的に頑張る、手がある」

キツネ鳥はもう完全にのじゃおじ扱いのようだ。その後キツネ鳥をあと二匹まで追い詰めるも敗北。ガチャで鹿を手に入れ融合させてキリン鹿を手に入れ再度挑戦。しかし勝てなかった。いつもと立場が逆転しているようであった。

7月30日 まがつ生放送

 

■2019年8月~のじゃ解放編~

8月22日【Goat of Duty】世界一危険なヤギたちによるKILL EACH OTHER

シロのGoat of Duty実況動画。

相手を撃って床の穴に落とすステージで的があると撃てないことに気づいたシロ(8:29)

シロ「なんか謎の的があると落ちないですね、から後ろにある状態でやるのだ、わらわは…。わらわはそうするのら~!のじゃおじを解放しろ!いい加減にしろ!シロちゃんのじゃおじを解放しろ!」

 

8月28日 ついに発表!視聴者参加型4コマ漫画〜シロ的〇〇賞〜

シロの投稿動画。

シロ「いやー、すごい世知辛いんだって思って、この社会も」(7:08)

 

■2019年9月~編~

9月15日 FLASHゲーム4連発!なくなる前に遊びまくる!

シロのFLASHゲーム実況動画。

シロ「いやー!届かないのじゃぁ…」(7:22)

 

■2019年10月~編~

■2019年11月~編~

11月21日 【孤独のチキン】KFCが食べた〜い!なんだってします!🍍砲もあるよ!【#シロ生放送】

www.youtube.com

シロの定期生放送。投稿者コメントには

Siro Channel:こんにちは、シロです!今日は11/21、何の日だと思う〜?そう!シロの大好きな🍗の日です୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭ドンッ!!でも肉を手に入れるには、アレをしなきゃいけなくて…?!今日のシロ生も波乱の予感…?腹が減ってはトークも出来ぬのじゃぁ〜!

生放送ではシロがある人物やキャラクターの声真似をし、視聴者にそれを当ててもらえればチキンが食べられる「お題になりきれ!成功しないとチキンおあずけチャレンジ!!」のコーナーをやっていた。色んな声真似をした後、シロは声真似が上手くないからあまりやっていないという話をした。すると視聴者からトゲピーや色んなVの声真似をしているとコメントされそんな流れになったからか、他のVの物真似やって、〇〇やってと具体名を出したコメントがされその中の一つに「のじゃおじやって」というコメントがあった。それを見てシロは(42:41)

シロ「え、なんかさ、『のじゃロリさんやって』ってコメントあったんだけどさ、のじゃロリさんの新しいさ、あの~、ンン、あの、生み出されたさ、あの~、娘もすっごく愛らしいですよね。ンン」

のじゃのことについて少し触れた。ねこますさんと呼ぶようになったのに不意打ちだったからかのじゃロリさんと呼んでいる(かわいい)。

話は少し逸れるが、のじゃは2019年10月9日の「【VRChat】第21回屋根裏ラジオ【#ORSIS 2019-10-09】」にて新たにYouTubeにチャンネルを作ると告知。のちの2019年11月22日のnoteにて開設した理由を書いている。

note.mu

そんなわけでのじゃは新しいチャンネル(もちろん従来通りニコニコも)にて動画を投稿している。

話を戻すと、2019年10月22日ごろのじゃはボイチェンによって女の子声が出せるようになり、それ以降ボイチェン声で(のじゃの自作ではない)ネコミミピンクの女の子姿での動画を投稿するように。ちなみにその姿は「ねこますちゃん」と自分で呼んでいる。

シロの言っていた「生み出された娘」というのはねこますちゃんモデルのことだと思われる。ただのじゃ製作のモデルではないので注意。「愛らしい」というのはモデルのことなのか、ねこますちゃんでいることによってテンション高めなのじゃのことなのか気になるところだ。

どの動画を見たかまでは分からないが、視聴者が多くコメントしていた動画はこの生放送の近く2019年11月18日に投稿された「限 界 リ ン グ フ ィ ッ ト」(https://www.youtube.com/watch?v=KHuzP0zPsyY

 

そしてこのシロの放送後、のじゃがRTしたツイートは

 なんと!このシロ生放送ののじゃ言及部分の切り抜き動画であった。RT後のじゃは

 とツイート。なおこののじゃのツイートにシロはいいねしている。

 

11月22日 筋トレしながら頭脳も追い込む…限界に挑戦。これがシロの本気です!【リングフィットアドベンチャー

シロのリングフィットアドベンチャー実況動画。

シロ「えぇぇ~~?!もうわからんのじゃあぁ~~!」(3:02)

 

■2019年12月~ねほりんぱほりん告知編~

12月12日 超人女子戦士ガリベンガーV 第34話「仏像の謎を解明せよ!」

シロがレギュラー出演しているテレビ朝日の番組。

鎌倉大仏如来像であるがどこを見れば如来像か分かるかという問題の超難問③如来像の特徴は?で、シロは鎌倉大仏の爪がスクエア型(ネイルをやってそうな女子が好む爪の形)でめっちゃ整ってて綺麗だと思ったと発言。すると小峠にじゃああなたはネイルやってるの?と聞かれるとシロは

シロ「わらわは食いしん坊で手づかみでリンゴを食べるので何もしていないのじゃ」 

と強引にリンゴを食べる話に持っていった。 唐突なわらわとのじゃの同時使用。ちなみに超難問③の答えは三十二相があること。

12月25日 ねほりんぱほりん告知ツイート

12月25日といえばシロのじゃコラボ2周年の日である。去年特に無かったので何も無いであろうとシロのじゃファンが粛々と祝い、この日のじゃが生放送して喜んでいたりする中、それは突然やってきた。

どう考えてもシロのじゃの豚人形である。それも題材はバ美肉でありまさかのNHKの番組ということで告知されると一部ですぐ話題になった。シロはその告知にリプ。

するとシロはのじゃにリプ。のじゃにリプしなくても良かったはずなのにシロはしている。

 のじゃのリプの元ネタはもちろん「自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性シリーズ」

dic.nicovideo.jp

である。バーチャルカラオケのときにアドリブで「サスケェ!!」「キー!!!」と返しあっていた二人なだけある。

シロの言う「シロね、のじゃロリさんに不屍転生させてもらったこと一瞬だけあるよね」は2018年のシロの日のばあちゃるの動画でのじゃの魂とシロのAIを入れ替えたことを指していると思われる。「絶対忘れないよ」と2018年のシロの日のことを思っているのだろうか気になるところだ。

ちなみにこのときのシロの名前↓

f:id:nojanoja:20200206013048j:plain

 

12月27日 ピリジャーの前哨基地で頂上決戦!シロを驚かせた罪は重いぞ!

www.youtube.com

シロのMinecraft実況動画。

前回のMinecraftの動画でピリジャー(略奪者)に襲われたシロ。その後探索しているとピリジャーのアジトを発見したので、シロを驚かせた罪としてそこのピリジャーをKILLしに行くという動画。

ピリジャーのアジトに行く途中シロは(1:25)

シロ「すごい今日ね、ここに来るまでにいろんなものに会ってね、なんかね聞いてほしいんだけどね、あのね、村人ってたまに商人みたいになるのは知ってたんだけどね、あのね、なんか行商人がラマ連れててね、すごいね、可愛かったのとね、キツネも見たの~♪牛だ!焼肉~♪めちゃめちゃ可愛かったキツネ」

「キツネも見たの~♪」はとても嬉しそうに言っている。キツネはもちろんVer1.14でMinecraftに追加されたキツネのことである。その後ベッドが作成できず土と木の壁で自分を守り夜を明かしクリーパーに追いかけられ山に登っていると「コンコン」と何かの鳴き声が聞こえたシロは(5:33)

シロ「ん、ここどこだ?今のは何の鳴き声だ?」

上からキツネが現れると

シロ「イヤ~ン!のじゃロリさんだ~!え~かわいい!

と嬉しそうにテンション高くキツネを追いかけるシロ。「え、かわい~~」と言いながらキツネを何回も石の剣で殴りこ〇すと

シロ「え…お肉は?」

と持ち物をすぐさま確認(マイクラにキツネ肉はないためもちろんそれのドロップはない)。キツネを倒した経験値はゲットしたが残念そうである。マイクラでも食べたかったのだろうか。キツネ肉が無いとわかると

シロ「思い出ができたからいっか」

とニッコリしていた。

 

12月29日 悟空ツイート

2019年12月29日はさいたまスーパーアリーナでV-RIZINが開催される日。

V-RIZINとは

V-RIZIN2019〜これがオタクの年末ライブ〜

☆日本最大級のVTuberライブイベントをさいたまスーパーアリーナの特設ステージで開催☆

2部制(約3時間)によって、推しの歌やイベントが満足して楽しめる!!!

箱推しの時間帯あり!!ユニットを超えて楽しむ時間帯あり!!ライブもあればMCやネタ枠、V-RIZINだけのコンテンツも!?

RIZIN本イベントにも負けない熱狂を!一緒に全力で楽しめるイベントを!ファンの皆様と一緒に作ります!!!

格闘技は汗流してヘトヘトになるまで戦ってるんだ、VTuberファンがヘトヘトになるまで盛り上がらずに、来年を迎えられるか!?

迎えられないだろ!!!!

2020年に向けて!!叫んで・飛んで・笑って!体力ギリギリ限界まで一緒に盛り上がれ!!!

出典:V-RIZIN2019〜これがオタクの年末ライブ〜

vtuber-rizin.jp

要するにVTuberのライブイベントである。出演者は、あおぎり高校所属の石狩あかり、水菜月 夏希、音霊 魂子。.LIVE (どっとライブ)所属の電脳少女シロ、金剛いろは、花京院ちえり、もこ田めめめ。ホロライブ プロダクション所属の紫咲シオン、ときのそら、夏色まつり赤井はあと、白上フブキ、猫又おかゆ。Palette Project所属の暁月クララ、七海ロナ、遠坂ユラ藤宮コトハ、常磐カナメ。

シロはこれに出演する前に力をー!とツイート。

すると色々な人がシロにリプライやこのツイートをRTし、力を託していたのだがなんとこのツイートをのじゃもRTしていた。シロのじゃ…!

f:id:nojanoja:20200206010505j:image