シロのじゃとバーチャルYouTuber四天王好きのブログ

ねこますさんと電脳少女シロちゃんの絡みや、バーチャルYouTuber四天王内での絡みを中心にまとめていく予定のブログ。

【2017~18年5月】シロのじゃの絡みまとめ(随時更新)

「電脳少女シロ」と「バーチャルのじゃロリ狐娘元YouTuberおじさんのねこます」がとても仲が良いことをご存知でしょうか。

自分はこの二人の仲が良いところが好きでよく動画を見返します。しかしハマった当初は絡みの流れがよくわかりませんでした…。そう、バーチャルYouTuberの絡みは後から追いかけにくい!!!多数の動画に埋まるコラボ、言及!アーカイブ無し配信!配信サイトの乱立によって生まれる圧倒的な探しにくさ!消える動画、配信、呟き!等、とにかくリアルタイムで追うのが一番追いかけやすいのは確かです。

なので自分が忘れないためにも「シロのじゃ」の絡み(動画内での言及、語録使用、こじつけなど含む)をまとめました。でも抜けてるものもあると思うのでそのときはぜひ教えて下さい。動画のリンクは自分が特に好きなものだけしています。

【注意】この記事は要望があったため未完成で公開しています。ただ未完成なのでいっぱい書いてありません。随時更新中。(最終更新:2020年8月9日)

 

以下長いので「電脳少女シロ」は「シロ」、「バーチャルのじゃロリ狐娘元YouTuberおじさんのねこます」は「のじゃ」

目次

■2017年12月~初交流と初コラボ編~

12月13日 のじゃ登録者1万人おめでとうリプライ

絡み内容:TwitterにてのじゃのYouTubeチャンネル登録者1万人を祝うリプライをするシロ。

シロ:世の中思ったほど世知辛くないのじゃー!おめでとうございますー!!(੭ु ›ω‹ )੭

のじゃ:ありがとうございます!!!

おそらくこれが最初の絡み。まだ同じVtuber という意識くらいしかなかったであろう時期。初絡みでもうのじゃ語録を使っている。

 

12月19日 電脳少女シロ Siro 今日は冬衣装で生放送

動画内容:シロの定期生放送。

言及内容:のじゃのコンビニ作業動画などについて

現在確認することはできないが生放送のチャット欄にのじゃ口調の人がいたことから、今のじゃがいる?と思いのじゃのことを語ったシロ。(46:17)

シロ「なのじゃー!はい。わらわなのじゃ?ってことはもしかして(生放送に)来てくださってますか…?来てくださってますかー?!!!……(チャット欄見てる)。ロリのじゃコンビニおじさん!あっ、おじさんって言っちゃダメ!待って!えっと!ロリのじゃ、狐娘、さん!アカリちゃんもー?!!!あっごめんね…。はっ!シロ気づいてたしー、あ、ぜーんぜん気づいてたしー!前世から気づいてた…嘘です!わあ!来てくれてありがとうござい…ラ、ラリのじゃ?ラリってないよー!ありがとうございます!バーチャル、のじゃロリ、狐娘、YouTuber、おじさんだって!そっかぁ!ありがとうございます!…世の中、世知辛いのじゃ!ほんとにコンビニ、の、あのデモンストレーションに、もうシロ感動したんです!ほんとにもう秀逸ですし、もうお耳のあの動きもかわいいですし、たまにこうカク(耳が曲がってるポーズ)こうなってるのも、もう何もかも、大好き!!!!……(チャット欄見てる)今着てる服は、冬衣装でもっこもこ!にゃんこ風を、あの、実際は、ネコミミじゃないんですけど、あのリボンなんですけどネコミミ風に結果的に、なりました!ふふ…なんて日だ!世知辛い!はい!次いきまーす!……(チャット欄見てる)あっ!セリフ言っただけでいらしているわけではない!そっか!そういうことか…!」

チャット欄にいたのは結局本人ではないのだと分かるが、今では貴重なうるおぼえのままの呼び方やのじゃの動画をしっかり見ていたことが判明した生放送。

 

12月25日 【のじゃロリさんが出演してくださいました!】VR LIVEお試し生配信2回目

動画内容:シロのじゃコラボ生放送。のじゃは通話のみ(3Dモデル無し)での出演。実はこれが最古のVtuber同士でのコラボだったりする。

ちなみに前日の24日の生放送の告知ではスペシャルゲストとだけ書かれ、コラボ相手が誰なのか不明であった。そのためコラボ相手が出演するまで様々な予想が生放送のチャット欄に書き込まれており、多くの人がキズナアイ、のじゃ、輝夜月、ミライアカリのうちの一人とコラボするのではないかと予想していた。*1

絡み、言及内容:スペシャルゲストだったのでゲストについてヒントを出すシロ、コラボ自体初めてなので初々しいシロのじゃ、シロが「のじゃロリさん」呼びする理由、コラボ動画の約束、○○のじゃ~の使用など盛り沢山。

長いので一部分のみ抜粋

 

シロ「さあ誰かな~…シロのイメージはなんかもう“ギュッ”とかわいらしさがあのつまっていらっしゃる方で、あとはなんだろうな、うーんどうなんだろう…ヒントか…なんかシロその方を見ていると心がほんわかします。ほんわかして~なんだろう…う~ん、ちょっとほっぺをぷにぷにしたくなっちゃいます。あとその方の、あのなんだろう、シロの好きな動画は~、なんかすごい無音で、あのwキュイッw言うとばれちゃうからだめだwあんまり言えないw」(5:37)


のじゃ「YouTube ライブも引き続き盛り上がっていくのじゃー!ばいばーい!」
シロ「ばいばーい…!…ありがとうございまーす…!(小声)」

プルルン(通話終了音)
シロ「はい、切ない音がしました!Skype がプルルンってこう、ね、落ちる切ない音がしたのじゃー、あ、だめだパクっちゃいけない!パクったらいけない!はい!…えーみなさんのコメントちゃんと、見られるようになりました!えーと、あのー、色々あったんですが、結局ゲストは、あの天下無敵の!もう…!選ばれし人類!本当にあの、そんなに、世界に一人しかいないだろうと思われる!本当に、唯一無二の存在!のじゃロリ娘さんでした!あの、だめだw、あの簡略させちゃった…!のじゃロリさんでした!本当にあの、お優しい方であのー、こっちがちょっと色々遅れちゃったのに出演してくださって、シロは感謝してるしみんながね、それをあの一緒に見てくれて本当に嬉しかったです!ありがとうございます!ウフフwなに?この後のじゃロリさんは亡くなった?え、それどうゆう…?そうですね。なんかあの、いなくなっちゃうと、世知辛い感じしますね、さみしい…。
(チャット欄見て)ねこますさんですねw。ねこますさんの方が定着してらっしゃるのかな…?やー、ほんとに、いやいやいやいや…ウフフwコンビニはそんなにヘッドショットしたりするような殺伐とした世界じゃないですからね!」


質問を見つけ、答えるシロ。二つ目の質問は(30:18)
シロ「『のじゃおじさんにお尻ショットガンかましたいですか?』ショットガンよりはアレですかね。なんかおしりって攻撃するとなんか、色々、なにか、飛び散りそうなので、遠くから、キレイに、ちょっとあの、スナイパーライフルとかで、遠くからね、スコープつけて、狙うべきだと思います!あの、近くにいると、なんか色々爆発しそう!ん、んー、はい!えー、ということでですね」
チャット欄はヒエッ、怖い、サイコパスと加速。
シロ「だって!それにどうやって!答えればいいん……はい!おしりショットガンではなく、おしり、スナイパーライフルでお願い致します…!」

 

ちなみにこのアーカイブはSiro Channelの再生リスト「初心者向け動画」に入っている。初心者向け…?

 

12月25日 シロのじゃコラボ放送後ツイート&リプライ

シロ:みなさん、クリスマスコラボ生放送にお越し下さって本当に本当にありがとうございますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧ シロは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだったんですが、みなさんと他でもない、のじゃロリさんの優しさのおかげで救われました( ´•̥ו̥` ) 心からありがとうございます‥!

シロ:ねこますさん、お仕事の前に本当にありがとうございました‥! どうぞあったかくしてお気をつけて行ってらっしゃいませヾ(。>﹏<。)ノ゙✧ ねこますさんとしか作れない動画を考えるの、楽しみです(੭ु ›ω‹ )੭ु

 

12月26日 シロの朝の登録者5万人突破ツイート

 シロ:祝🌸チャンネル登録社数5万人突破ですっ(੭ु ›ω‹ )੭ु

生放送のアーカイブYoutube急上昇ランキング現在9位みたいです( ´•̥ו̥` )

youtube.com/feed/trending

みなさんとねこますさんのおかげですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧

シロ組のみんなありがとう‥!

#Youtube #VR_Siro

シロ:昨日の生放送では、後半にシロからのサプライズ発表もあったので、ぜひアーカイブ動画をご覧ください(✿´ ꒳ ` ) youtube.com/watch?v=BIJks- #VR_Siro

ちなみに「【のじゃロリさんが出演してくださいました!】VR LIVEお試し生配信2回目」 の少し前は登録者3万人を祝っていたことからも、(Vバブルの影響ももちろんあるが)この放送からすごい勢いで増えていることがわかる。

 

12月26日 お昼の挨拶リプライ

おそらくコラボ後のバイトから帰宅したのじゃに

 

12月29日 のじゃ登録者10万人突破おめでとうリプライ

12月29日 シロ登録者10万人突破おめでとうリプライ

12月30日 【ドラクエライバルズ】ギルドをワイワイ盛り上げるデッキ【DQR女子実況?】

シロのドラクエライバルズ実況動画。動画では初ののじゃ語録使用。

シロ「世の中世知辛いのじゃ~」

 

■2018年1月~シロのじゃファンアートと祝登録者30万人編~

1月1日 のじゃ友人ツイート

言及内容:シロのじゃコラボ後、見た目は狐娘でも中身はおじさんであるのじゃに嫉妬心をあらわにするシロのファンが一部現れた。それについてのじゃの発言。

のじゃ:シロちゃんさんとはビジネスライクなご友人なので安心するのじゃ

そもそも女の子同士じゃし

と発言。女の子同士…?

 

1月10日 【Poly Bridge】物理演算わからない系女子による、スタイリッシュ車庫入れアクション!【116】

動画内容:シロのPoly Bridge実況動画。

シロ「世知辛い世の中だ」(13:02)

 

1月19日 【Poly Bridge】今回も、橋爆破実験に成功しました!【125】

動画内容:シロのPoly Bridge実況動画。

シロ「えーっなんでー!?そんな~世知辛~い…」(9:43)

シロ「世知辛いのぅ」(9:49)

 

1月23日 電脳少女シロチャンネル登録者30万人おめでとうリプライ

1月23日 【㊗️30万人🌸】シロ組感謝祭はーじまーるよーっ🎶

動画内容:シロのチャンネル登録者30万人突破記念企画動画。

言及内容:シロのじゃファンアートについて

ファンアートを紹介するコーナーで三枚目に選んだシロのじゃファンアートについて(2:46)

シロ「次!もう何を隠そう!のじゃロリさんで~す!可愛いですね。ほんとに可愛い。可愛いのに頑張って戦おうとしてる感じが良いですよね!シロが背後を守ってるとも知らずにwって感じでーす!ほんとにこちらの作品はカッコイイ、可愛いで、怖いい!こ、怖いい…?可愛い!カッコイイと怖いで、怖イイ!って感じでした!こういう風にちょっと、アートの味をつけて描いてくださるなんて思わず、はい、ご紹介させていただきました!ありがとう~!」

七枚目のシロのじゃファンアートについて(5:12)

シロ「次は~!ほわ~ん。はい、ということで!世界観が、すごい!またまた友情出演ありがとうございます!のじゃロリさんで~す!のじゃロリちゃんはすっごい…あっ!のじゃロリさんはすっっっごい、可愛いですけど、なんかね、敵から狙われるならこの状況だと間違いなくのじゃロリさんですよね。だって(耳がヘルメットから)突出してるもん。多分曲げた方がいいと思う意図的に。ふふふwwあの、自分の意図で曲げられるようになったら戦場デビューしても大丈夫だと思う。シロはね、リボンなのでポーイッできるんで。こちらの方のイラスト一つで『SS』って言うんでしょうか、小説とかもね、書けちゃいそうな位、なんかホントに絵心がある方で…いとをかし!はい!いとをかしだと思いました!ありがとうございます!」

シロの投稿者コメントにある通り

Siro Channel:みなさんのおかげでシロは毎日活動できています!

ほんとうにほんとうに支えてくれてありがとう!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧

■チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCLhU...

Twitter https://twitter.com/SIROyoutuber

ご紹介順はシロが画像を発見した順になっています! byシロ

 

今回紹介されたファンアートはシロが選んでいる(シロが選んでいる)

 

1月26日 動画感想ツイート

今は投稿者によって削除されてしまったが、色違いのシロ三人とのじゃ(みここ)とねこま五人での動画。千手観音していたのはのじゃ(みここ)。

 

1月29日 電脳少女シロチャンネル登録者30万人改めておめでとうリプライ

■2018年2月~好きなYouTuberは?とのじゃPUBG編~

2月11日 けもみみおーこく国営公式生放送

live.nicovideo.jp

動画内容:のじゃのニコニコ公式生放送。 

言及内容:いつかのシロのじゃコラボについて

三つ目のコーナー「PUBGを練習!みんな助けてくれなのじゃ~」に入るとのじゃはPUBGを練習する理由を説明。

のじゃ「実はこのゲーム、最近までプレイしたことがなくて、あの~、動画ではよく見てたんじゃけど、あの~、まあ、いつか、えっと電脳少女シロちゃんともしも、あの~コラボするんだったら、まあこのゲームをする、したいなあとかって思っておるので、あの、まあ、一応!練習しとこうと思ってるのじゃ~。」

ただつい最近数時間ぐらいプレイしただけのド初心者なのでみんな助けてくださーい!という企画。2017年12月25日のクリスマスの初コラボ時に約束した、シロのじゃ二回目のコラボを意識したものだと思われる。

しかしさっそくPUBGをプレイしはじめるも武器が見つからず早々にキルされてしまうのじゃ。観戦して早々に初心者で申し訳ないことなど話しているとき、

のじゃ「ここを聖地としたい!ここを聖地と呼びたい!ね。……ンンッ(咳払い)…ここを聖地とする!って、ほんとになんかすごいwあのw本来のwPUBGじゃ見れないようなよくわからないえさになってるのじゃ~」

「ここを聖地と呼びたい!」はシロの「【PUBG初実況】シロの初出撃です!!予想外の美味しい結果に‥!」での語録「ここは初めて人をKILLしたので、聖地と呼びたい」をおそらく意識したもの。

 

2月12日 【High Hell】中毒性のあるゲームを実況しました!【144】

動画内容:シロのHigh Hellの初見実況動画。

言及内容:2ステージ目に出てきた敵をどんどん倒し周りを見渡しているとき、倒れている猫耳で全身タイツの敵を見て(2:55)

シロ「なんか戦利品、戦利品とかない…あぁ猫耳やんけー!のじゃロリさん?可愛いなぁ…のじゃロリさんはいつだって可愛いんだ…これ風評被害になるから名前出しちゃダメだ…名前出しちゃだめぇ!!」

 

2月16日 シロ組さんが主人公!?作家デビューを見守る生放送 

動画内容:シロの定期生放送。

言及内容:好きなYouTuberは?という質問にのじゃと答えるシロ。

チャット欄にコメント返ししているとき、もう今は確認できないがチャット欄で好きなYouTuberを聞かれたシロ(26:24)

シロ「好きなYouTuber?のじゃロリさん!あ、またそういうこと言うとアレだあ~…あの、なんか…あのwまたね、あの、High Hellの動画みたいなことになるから言っちゃいけないんだったw」

質問に気づくとのじゃだと即答している。“High Hell“は2018年02月12日の投稿動画でのこと。

 

2月16日 【黒い砂漠】シロ、悪魔に転生します...【148】

動画内容:シロの初の企業案件である黒い砂漠の実況動画。

言及内容:キツネの剥製からのじゃを連想するシロ。

家を探索中、壁に飾ってあった頭部だけのキツネの剥製を見つけて(21:40)

シロ「あっ!うふふふw既視感半端ないwここで会えると思いませんでした…あとでもふもふしてあげるね」

キツネからすぐにのじゃを連想している。

 

2月28日 【MHW】やはり○○の達人だった【ランス】

動画内容:シロのMHW実況動画。

シロ「 世知辛いのじゃー!」

シロ「そんなに世の中世知辛くない」

 

■2018年3月~バーチャルお花とグラビア撮影編~

3月8日 【Bloodborne】女王様シロちゃんの爆誕だぜい【ブラッドボーン実況】

動画内容:シロのBloodborne実況動画。

シロ「その予兆なのじゃ~!」(5:33)

シロ「うむ、頑張るのじゃあ~」(15:35)

 

3月11日 けもみみおーこく国営公式生放送~3月号~

live.nicovideo.jp

動画内容:のじゃのニコニコ公式生放送。

言及内容:スタンド花を贈ってくれたシロへのコメント。

一回目のニコニコ公式での生放送から一か月、二回目のニコニコ公式での生放送。前回と違い、これを祝してか花(スタンド花のような見た目のもの)が贈られた。花は五人から贈られており、置かれている順番は左からさつきがてんこもり、電脳少女シロ、のらきゃっと、ばあちゃる、ミライアカリ。シロの花は白くかわいらしい花。尚、2018年3月24日のシロとのリプライでこの花がサプライズだったことが判明した。

二つ目のコーナー「PUBG練習!わらわをドン勝にみちびくのじゃ~」でPUBGをプレイしはじめるが武器が見つからないままさまようのじゃ。周りではもうドンパチの音がしており焦っていると、急に現れたチームメイトが武器をのじゃの前にどんどん置いてくれた。それにのじゃは

のじゃ「やりおるマン!やりおるマン!やりおるマーン!やりおるマンw!」

と反応。そして全てのコーナーが終わり、フリータイムになったので写真撮影をすることに。撮影が終わるもまだ時間に余裕があったからかのじゃは、バーチャルお花を贈ってくれた一人ひとりにコメントした。ミライアカリ、ばあちゃる、のらきゃっとに続いてシロへのコメントは

のじゃ「で、えっとwえっと魔法少女シロちゃん!えっと、いつも動画見てます。ね、あの、すごい…ど、独特のキャラクターというか、あの、そうかわいさと怖さの、両面の、こう魅力を持った方で、すごく憧れます。わらわね、あのああいうかんじのかわいい声とか出ないおじさんなので、憧れま~す。w」

“電脳少女シロ“ではなく魔法少女シロ”と呼んでいる。シロが「【女子実況】今回の目的はアレです!【キラー編】」などで言っていた魔法少女にー…なりたーい!」をおそらく意識してのもの。

 

3月17日 バーチャルYouTuberはじめてみるについてのツイート

 背中を見たというのはもちろん「バーチャルYouTuberはじめてみる」という本の表紙で、シロの後ろにのじゃが立っっているデザインになっているため。

 

3月18日 【名言・格言】日々の疲れに…ポジティブ名言ご紹介〜【172】

シロの投稿動画。

シロ「世知辛い日々を強く前向きに生きていくために!」(0:16)

 

3月23日 【㊗️40万人!!】あっちこっち壺おじ!【Getting over it】【176】 

動画内容:シロの登録者40万人記念動画。

言及内容:シロのじゃファンアート紹介時のコメント。

もはや恒例となった記念動画でのファンアート紹介。しかし今回は少し違い、出来るだけ多くのファンアートの紹介をしたいためかファンアートに描かれたキャラに合わせたポーズとセリフを一言言うのみの紹介であった。

おしゃれなシロのじゃファンアート紹介のとき(1:46)

シロ「お前それサバンナでも同じこと言えんの?」

ポーズが少し似てなくもないからなのか、正直よくわからないがのじゃがいるからであろうか。のじゃは3月の「けもみみおーこく国営放送~3月号~」でマジックテープ財布いいよねという話になったとき「支払いは任せろーバリバリ」と発言したりしている。

 

3月24日 見せられないよ!シロも撮影されちゃいました【177】

動画内容:シロのアリス・ギア・アイギスの実況動画。

パロディ内容:2018年3月11日の「けもみみおーこく国営放送~3月号~」でのグラビア撮影会時の写真のパロディ

アリス・ギア・アイギスの実況が終わると画面が急に切り替わり(17:12)

新しいアクトレスのスカウトに成功しました

と表示され

(シロのグラビア写真6枚が次々に出現する演出)

ガチャ風の演出がされた。なおこのシロのグラビア写真はどう見ても2018年3月11日の「けもみみおーこく国営放送~3月号~」でのグラビア撮影会時の写真のパロディである。

※アリスギアの装備適性のある女性は「アクトレス」と呼ばれている

 

3月24日 電脳少女シロチャンネル登録者40万人おめでとうリプライ

3月26日 見せられないよ!シロも撮影されちゃいました【177】 のリスペクト撮影会写真についてのツイート

どう見てもけもみみおーこく国営公式生放送~3月号~のグラビア撮影会のパロディ写真。仲が良い。

 

3月28日 【MHW】ネルギガンテちゃんのツインテを…【ランス】

シロのMHW実況動画。

シロ「ワシはパワーガードの準備をしていたのじゃぁぁ」(5:25)

 

3月30日 珍獣ハンターにシロはなる

動画内容:シロの定期生放送。

言及内容:アドリブでのスロットでのじゃのようにわらわを使用したり、のじゃを出すシロ。

非為スロットで突然大喜利をしだすシロ。「ゲソ・日焼け・江頭」が出たときシロは(23:49)

シロ「わ、わらわはイカでゲソ!わらわはイカちゃんでゲソ!日焼けをした謀反マンを探しに江頭さんの上に乗っかって猪突猛進に弾丸発射!」

と意味のよくわからない内容の上に突然の「わらわ」使用。おそらく「侵略!イカ娘」のイカ娘の口調を真似ようとしたのだろうが一人称がどうであったかすぐに思い出せなかったのであろう(イカ娘の一人称は”私”)。そこでシロはかわいいイメージのある一人称を瞬時に思い浮かべ最初に浮かんだのが、のじゃも使用していて馴染みのある”わらわ”だったのではないだろうか。なお一人称を間違えてわらわにしてしまう現象はのちの動画でもあったりする(例:おじゃ〇丸)。

そんなこんなでいくつも非為スロットで大喜利をしたシロ。そろそろ許してください!と大喜利を終わりにしようとするが誤操作でスロットを回してしまう。「先輩・ハイジ・フォイ」と出るとシロはニッコリ笑ったあと(28:00)

シロ「のじゃロリ先輩!ハイジちゃんみたいに清らかな心をお持ちですね!そんなのじゃロリ先輩を~食べたいんだフォイ♡…むーずかしいよー!はい!風評被害!はい…。ありがとうございました!オッスオッス!」

「先輩・ハイジ・フォイ」でのじゃを思い浮かべる要素はないと思うのだが先輩にわざわざのじゃを配置。その上でハイジから清らかな心を連想し、最後もはや後輩のシロが先輩ののじゃに告白する練習をしているようなところでつけたすようにフォイを使用した。すごく続きが気になる学園モノなのに、続きが見れないのが惜しいと思わずにはいられない。

そしてTwitterの#シロ生放送のツイートをシロはいくつか読み(29:29)

シロ「ウフフフwそっか、こくおー食べちゃダメだ……。ハァァァ!シロ謀反マンだ!ダメだ~~……」

 最後(32:48)

シロ「あぁー…そんなこと言われるとシロも世知辛いんですが」

■2018年4月~わいわいシロの日コラボ編~

4月5日 .LIVEツイート

 .LIVEからの突然の告知。2017年12月25日の「【のじゃロリさんが出演してくださいました!】VR LIVEお試し生配信2回目」で一緒に動画を作るという約束が少し違う形(馬も追加)で果たされるようだ。クリスマスに約束して以降、この件に関してなんの音沙汰も無かったためファンたちはとても驚きわくわくしていた。公開されるコラボ動画はなんと豪華三本。明日を楽しみにさせる告知であった。

 

4月6日 シロからの重大なお知らせ

 動画内容:シロの五つ重大発表をする生放送。

シロ「世知辛いね世の中はね」(5:35)

シロが次々と重大なお知らせをしていく中、四つ目のお知らせは(6:29)

シロ「…それでは、四つ目……四つ目…行くよっ…!はーい!ということで、えー、先行情報が、昨日公開になっていましたが、のじゃロリさんと!コラボ!ついに!本格的に、しました!ありがとうございます!いやあのアイデンティティーを剥奪しない形で、あのwちゃんと、コラボしてる動画がなんと三本も出ます!本日八時半に、各チャンネルにて全く違う動画が、出ますので、お楽しみに!」

アイデンティティーを剥奪しない形でコラボというのは、もちろん前のような音声だけでののじゃとのコラボでなく狐娘姿ののじゃとコラボできるということだろう。

シロ「これはですね、本当に、なんでかわからないんですよ。なんで馬が入ってきたかちょっとわからないww。ちょっとねシロもね当日になって、え……?なんで………?ってなりました。……でも、あのね、一部のちゃる様、ファンの方には、はい、あの楽しんでいただけるのかなと思うので、ちょっとシロはよくわからないんですけど、はい、お楽しみに!なので三チャンネルえー、全部!えー、巡業?巡礼?マラソン?してください!ちなみに、あの~、ご存知かと思うんですけど、各チャンネルの動画はそのチャンネルの『主』!がえーと企画してるので、はーこれはシロがやりたいことだったんだ!とか、これはのじゃロリさんがやりたいことだったんだ、とか!あ、これはアレがやりたいことだったんだ。って思ってく~ださい!」

 そしてシロはTwitterにて生放送を見れない方向けの告知を発信した。

Twitter限定動画。ここでも四つ目の重大発表について(0:42)

シロ「次!本日4月6日は、シロの日です!なんと!のじゃロリさんと、なぜかばあちゃるさんとコラボしました!それぞれのチャンネルで一本ずつ動画が公開されますので、ぜひ、ご覧ください!」

 

4月6日 お絵かき企画でバーチャルYouTuber3人コラボ‼【シロの日】【188】

生放送で告知された通り公開されたシロのじゃ馬コラボ動画。

 

4月6日 シロさんの日に電脳ボーリング!【028】

4月6日 【コラボ企画】ばあちゃる君の言うことは絶対です【シロの日】

4月6日 シロの日ありがとうリプライ

4月10日 新Twitterアイコンツイート

4月10日 【温泉】正しい入り方、教えます!【Japan Onsen】【191】

シロの投稿動画。

シロ「世知辛い世の中を癒してくれるスポットといえば…!」(0:20)

 

4月12日 【共闘ことばRPG コトダマン】<メイキング>プロモーションムービー ver,VRChat

のじゃとコトダマンのコラボPV。なお現在(2020年)非公開。

のじゃ「kohackさんやりおるマンだぁ…」(4:05) 

 

4月15日 【FORTNITE】フォートナイトでひと狩りいこうぜ【プレイ実況】

シロのFORTNITE実況動画。

シロ「世知辛い…」(0:56)

 

4月17日 【FORTNITE】何が何でも生き残る!【プレイ実況】

シロのFORTNITE実況動画。

シロ「世知辛いw」(2:21)

 

4月18日 アニゲラ出演告知ツイート

4月19日 【Divide by Sheep】羊さんの頭数そろえるために(ू´•͈ω•͈⑅)ウフフ【女子実況】

シロのDivide by Sheep実況動画。

シロ「何も見てないのじゃ…」(0:55)

 

4月22日 サイキ道

サイキ道とは、テレビ朝日で放送している電脳少女シロの冠番組

番組中B’zがコラボした某有名ゲームは何でしょうかというクイズが天の声からシロに出された。

天の声「シロちゃんなんだかわかりますか?」

シロ「うーん?ポッキーーーッゲェェェエエエエーーム」

とシロは目を見開きながら答えた。しかし正解は人生ゲーム。天の声の答えのナレーション中は「え~違うのぉ絶対そうだと思ったのにぃ」と不服そうにしていた。

この「ポッキーーーッゲェェェエエエエーーム」はのじゃの投稿動画「狐娘とポッキーゲームしたい?【003】」の「ポッキーーーッゲェェェエエエエエーーム(音割れ」のことだと思われる。某有名であるかは意見が分かれるかもしれないが、シロの思う某有名ゲームにのじゃのポッキーゲームが入っていたことは事実である。地上波でのまさかの披露ということで一部ファンの間で盛り上がっていた。

 

4月25日 【FARCRY5】残された道は2つだけ【女子実況】

動画内容:シロのFARCRY5実況動画。

パロディ内容:シロの日(ばあちゃるチャンネル)動画。

シロ「シロ教はカルト教団には屈しないのじゃぁ~」

FARCRYの実況が終わり動画の最後、なぜか唐突にレジで接客をするシロ。これはシロの日でのじゃがやった“中身が入れ替わりシロの器で接客をするのじゃ“をシロ自身がやった場合を見せたのではないかと思われる。この接客は普通のレジの接客ではなくシロらしい接客であった。

 

4月28日 【GW幕開け番組】VTuberと一緒に過去と未来を覗こう!

未来会でシロ の英語教材が出たら売れそうな話(4:25:00)

のじゃ「もしも、例えばシロちゃんが、そのシロちゃん単体のーその~シロちゃん単体の~、なんか、Vtuberっていう風に出るよりかは、例えば英語の、英語?例えば教材とかを作っている会社の、あの英語の先生っていう風にキャラクターと、として出てたとしたら『シロのイングリッシュトレーニングビデオ』みたいなの出たら多分べらぼうに売れると思う。それと同じように国語の教材とか数学のそうそう、なんか、ドラ○もんの教材とか、こ○亀の学習漫画とかあるじゃん、コ○ンの学習漫画とか。ああいう。なんかだからそういう風な感じの文脈でそう、そう、その要はアニメに比べたら安いコストで長く続けてられる上にこう色々と横に広げていけるっていうところで、やっぱり期待してる人は多いんじゃないかな。」

 

4月28日 超バーチャルYouTu"BAR"@ニコニコ超会議2018[DAY1]

live.nicovideo.jp

超バーチャルYouTu“BAR“とはバーテンダーになったバーチャルYoutuberにお悩み相談ができるニコニコ超会議2018の体験型のブースの一つ。体験は抽選で当選した来場者のみができた。1日目のバーテンダーはミライアカリ、樋口楓、のらきゃっと、静凛、のじゃ。

のじゃは16時30分からの出演。来場者の仕事の不安や就活やあだ名の悩みなど解決しようと助言する中、ある来場者の悩みは「四天王以外のねこますさんのおすすめのVtuberを聞きたい」。好きな属性を聞けばおすすめしやすいからかのじゃはそれを聞くと

来場者「シロちゃんです!」

のじゃ「あーシロちゃん?えっとじゃあ一般、要は…えっと…えっ?シロちゃん?シロちゃんさんに代わる人っていないからな~…むずか難しい問題じゃよね」

来場者「そうですよねー」

のじゃ「ええっ…えっシロ、シロちゃんさん、あ でもそうするとまあ な、なんじゃろう、えーっとちょちょっとちょっと待って難しい難しい」

シロに代わるVtuberはいないととても悩んでいるようであった。その様子を見て答えにくいと思った来場者が「ねこますさんの一番のおすすめは誰ですか?」と質問を変えると「えーっ?!それ、それ、それ聞くのも答えるのも難しいんじゃよ、もうキズナアイちゃんさんという答えでいいですか…?」と言っておりヒヨった狐だと自らを評していた。

 

4月29日 超バーチャルYouTu“BAR”@ニコニコ超会議2018[DAY2]

(説明省略)2日目のバーテンダーは田中ヒメ、月ノ美兎、ばあちゃる、シロ。

シロ「あっやばいやばいw世知辛い世知辛いw」

シロ「世知辛いのじゃぁ~…」

シロ「世知辛くないと思うので」

 

4月29日 【Minecraft】事前準備が大切! 後編【女子実況】

シロのMinecraft実況動画。

シロ「世知辛い世の中に疲れ果てた日にも」

 

4月30日 バーチャルYouTuber人狼よろしくお願いしますリプライ

■2018年5月~人狼コラボで殺伐シロのじゃ編~

5月2日 【心理テスト】星の書き順で性格が分かっちゃう!?【当たる】

シロの投稿動画。

シロ「現実は世知辛いんだ!」(2:23)

 

5月3日 【MHWバーチャルYouTuberの友達を作ろう♪【コラボ】

5月3日 【MHWバーチャルYouTuberの友達を作ろう♪【コラボ】の感想と人狼リプライ

5月5日 【Minecraft】ついに旅へ!【女子実況】

シロのMinecraft実況動画。

シロ「はぁ…世知辛いのじゃあ…」(0:34)

シロ「うーん…世知辛い…」(5:40)

 

5月5日 バーチャルYouTuber人狼

www.nicovideo.jp

 バーチャルYouTuberによる人狼のニコニコ公式生放送。出演者はシロ、のじゃ、ミライアカリ、ときのそら、富士葵、桜樹みりあ、猫宮ひなた、ばあちゃる(GM)。実はこの放送が猫宮ひなたの初の生放送での出演だったりする。

 

5月5日 バーチャルYouTuber人狼後のリプライ

 

5月11日 GW大反省会!質問コーナーもあるよ!

電脳少女シロ定期生放送。

ファンからの質問コーナーで、好きなけもみみは?という質問に

シロ「のじゃみみ」

と答えた。狐の耳が好きであれば狐耳と答えると思うが、シロは狐耳ではなくあえて“のじゃみみ”と断定している。好きなのは“狐耳”ではなく“のじゃの耳”ということかもしれない。

ちなみに現在(※2019年)非公開。アーカイブが壊れたのではないかという噂。

5月14日 【声真似】バーチャルYouTuberのモノマネに挑戦してみた【本気】

5月22日 【マイクラ】大変だ!早急に家の強化が必要!最強の家への道のり 前編【Minecraft

シロのMinecraft実況動画。

シロ「タワマンは世知辛い人生が待っているぞ~…」(3:31)

 

5月22日 【VRChat】デスクトップ(PCのみ)でもできる編【Live003】

のじゃの生放送(削除済)。

のじゃ「わらわの動画は為になるなぁ!」

 

5月25日 【ねんどろいど 電脳少女シロ】制作が決定しました!

シロの投稿動画。

シロ「世の中って思ったより世知辛いね」(1:45)

 

5月26日 のじゃロリおじさん ねんどろいど化おめでとうリプライ

前日の25日にミライアカリと同日発表となっていた、シロとミライアカリのねんどろいど化の発表から一夜明けて、のじゃのねんどろいど化の制作も発表された。発表されるとシロはすぐに反応。

 

*1:補足すると当時はキズナアイ、のじゃ、輝夜月、ミライアカリ四人がバーチャルYouTuber四天王とファンから呼ばれており、五人目はまだ確定されていなかったので色々な候補がいた。個人的に五人目は自分の好きなVtuberをみんな好き勝手挙げていた印象がある。このコラボをきっかけにシロもバーチャルYouTuber四天王とファンから確定され呼ばれるようになった。