シロのじゃとバーチャルYouTuber四天王好きのブログ

ねこますさんと電脳少女シロちゃんの絡みや、バーチャルYouTuber四天王内での絡みを中心にまとめていく予定のブログ。

【2020年】シロのじゃの絡みまとめ(随時更新)

■2020年1月

1月8日 ねほりんぱほりんバ美肉(ばびにく)おじさん」

ねほりんぱほりんとはNHKの番組。

「顔出しNGのゲストはブタに、聞き手の山里亮太とYOUはモグラの人形にふんすることで「そんなこと聞いちゃっていいの~?」という話を“ねほりはほり”聞き出す新感覚のトークショー。作りに作り込んだEテレお得意の人形劇と、聞いたこともないような人生の“裏話”が合体した人形劇×赤裸々トークをお楽しみください!」

出典:ねほりんぱほりん - NHK https://www4.nhk.or.jp/nehorin/

今回の特集は「バ美肉(ばびにく)おじさん」。昨年の2019年12月25日(なんとシロのじゃコラボ二周年の日)に放送が告知され一部で話題になっていた特集である。

詳しくは2019年の記事にて。

放送されると

両者とも放送時間内にツイートしているため、見ていたのだと思われる(22時50分から30分間の放送)。のちに上のシロの引用リツイートはのじゃにリツイートされている。

このツイートでシロが何を伝えたいのかは定かではないが、番組中シロの豚人形もバ美肉アバターとして使われていたので、もしもシロのじゃの性別が逆であったらだろうか。

♡については見解が分かれるところではあるが、放送前のリプライ(おじさんが好きな見た目の豚アバターを手に入れるバ美肉を指しているのだと思われる絵文字リプライ)を見るに性別が反対だったとしてもシロはのじゃのことが好きだということだろうか。謎は深まるばかりである。

下が放送前のシロのねほりんぱほりん公式へのリプライ。

その後シロは、ねほりんぱほりんの画像やシロのじゃイラスト三つをリツイートした。(ねほりんぱほりん画像ツイートのみ抜粋)

ねほりんぱほりん参考用ツイート

豚人形はシロのじゃの他に、ときのそらと田中ヒメの組み合わせもありスタッフの趣味がバレバレであった。しかし、必ず隣になるよう配置されていたのはシロのじゃだけでありガチガチのシロのじゃ派の所業ではないかと噂された。番組内ではキズナアイの「AIAIAI」も流れた。

 

1月9日 奇跡の出会い!感動の再会!ドラマチックマインクラフトをお届けします

www.youtube.com

電脳少女シロのMinecraft実況動画。

みんなに見せたかった村を見つけると村人と一緒にいるキツネを発見

シロ「見てここ!やばみが深いよね~のじゃロリさんだ!見てここ」(5:30)

キツネと村人と一緒に白っぽい(薄だいだい?)ネコもいるのに気づき

シロ「あシロじゃーん!えコレ、シロじゃん かわいい~ シロちゃんじゃん ね、ここ異常じゃない?前来た時水入ってたんだよね 気のせい?」

シロ「ここやばくな~い?シロここの村大好きなんだ~ え、かわいい~」

村人とキツネとネコが一緒にいる空間をひたすらに見てほしいと言っている。

 

1月9日 新年一発目!あなたの未来を占います!あーんど体当たり企画も!【#シロ生放送】

www.youtube.com

シロ「待たれよ、続きはまだあるのじゃ」(22:25)

シロ「わらわはわらわはさそり座…」(24:15)

52:50頃に少しだけねほりんぱほりんの話をしている。

 

1月23日 これは、1000本目の動画。~電脳少女が存在し続けた証~

www.youtube.com

電脳少女シロの1000本目の動画となる生放送。

お着替えシロちゃんのコーナーでは動画などで使用した歴代の衣装に着替えていたのだが、ジェスチャーキュイズのコーナーでもそれは続き着替えつつジェスチャークイズをしていたのだが

2017冬服から2018春服に着替えるときに…(38:04)

 何も見えてないのにねとシロは圧をかけていたが、生で放送を見ていたし見えていたようだ。

 

■2020年2月

2月5日 告知ツイート

 

2月20日 【夜勤事件】ポニテ✖️スポーティーな新衣装で話題のホラゲ実況します!【The Mortuary Assistant】

www.youtube.com

シロの定期生放送。

「The Convenience Store 夜勤事件」(深夜のコンビニバイトのホラゲー)のプレイ中、レジ前にお客さんがいたのでレジを打ちに入ると(47:48)

シロ「のじゃロリさんとコラボさせていただいたときに、やったんですよね のじゃロリさんのアイデンティティを奪って キュイッ!ありがとうございました~!」

もちろん2018シロの日コラボのことである。

 

■2020年3月

3月5日 【FF14】今日からはじめるFF生活!エオルゼアの地へ【#シロ生放送】

www.youtube.com

シロのFF14生放送。

途中ギルドに行くと、新米のビギナーは経験の高いプレイヤーであるメンターに教えてもらいここでのことを勉強していくように勧められる。一旦勉強しておきますね!とギルドのカウンターにクエストの完了報告をしに行くシロ。すると(1:03:58)

シロ「なんかVtuberでもこういう、新人向けの登竜門みたいな、ね勉強してくれてるのが最近のねこますさんな気がする…」

最近ののじゃのことを見ているようだ。

ねこますちゃんモデルがお披露目されたのは2020年1月12日。直近ののじゃの動画↓

 

f:id:nojanoja:20201225011040j:plain

出典:https://www.youtube.com/channel/UC5UbdI4CJ-BwFudca9nzNlg/videos

改めての自己紹介のような動画、ゲーム実況動画、ダンス動画、お披露目動画など様々。

 

3月6日 告知ツイート

VR LIVEとは初期(2017年12月21日~2018年2月1日)のシロ生放送で7回使っていたVR空間。色々あったのか使われなくなっていたがなんと今回復活。復活するということでシロはVR LIVEでの思い出を書きつつ告知ツイート。一見するとVR LIVEでのシロ組との思い出を書いているだけに見えるがその中に、狐と電話の絵文字が唐突に入っている(下の絵文字)。

キツネの顔 受話器

シロがTwitterのプロフィールでよく絵文字を付け替えたりして、絵文字に意味を込めることを知るシロ組はもう分かるだろうが

これは「2017年12月25日の【のじゃロリさんが出演してくださいました!】VR LIVEお試し生配信2回目」(https://www.youtube.com/watch?v=BIJks-KAgrQのことだ。この生配信ではみここモデル無しでのじゃと電話でのコラボをしたので、狐と電話の絵文字はこれを表しているのであろう。復活するVR LIVEのイベントにのじゃは出演しないから名前は出さないが、忘れてないよとばかりに分かる人にだけ分かるようさりげなく絵文字で示したのだろうか。シロにとってVR LIVEで思い出すことにシロのじゃ初コラボが入っているのはやはりあのコラボが印象深かった出来事なのかもしれない。

 

3月10日 【瞬殺】アキネーターのメンツ潰してみた

www.youtube.com

 電脳少女シロの、アキネーターより早く正解を言い当てる検証動画。

 第四問、メンテちゃんがアキネーターに「質問その2 男性?」で「たぶんそう」と答えると(2:35)

シロ「たぶんそう?部分的にそう?のじゃロリさん?」

(不正解の音)

シロ「違うか…」

"たぶんそう"で一番に思い浮かべるのがのじゃなシロ。

質問が進み、最終的に正解のイルミ(HUNTER×HUNTER)を見事当てた。正解するとH×H全部読んでるし映画も見たし0巻も持ってるし結構前から分かってたと語った。

 

3月19日 【FF14】シロの渾身の槍術を喰らうのじゃぁぁぁホワタタタタタタタ!!!part2【#シロ生放送】

www.youtube.com

シロの定期生放送。タイトルにのじゃ入り「【FF14】シロの渾身の槍術を喰らうのじゃぁぁぁホワタタタタタタタ!!!part2【#シロ生放送】」。

 

■2020年4月

4月16日 まがつ重大発表カウントダウンTwitter告知

シロによる突然の告知ツイート。
シロ出演のまがつ定期放送となると大分前に告知されてからなんの音沙汰もなかったが重大発表とはなんなのだろうか。告知ツイート内にはシロがいつものじゃを補食する際に使う絵文字が…!

シロの言う通りまがつアプリを見るとなんとまがつのアプリアイコンが「シロのじゃ&まがつくん仕様」に!

f:id:nojanoja:20201225013126p:plain

f:id:nojanoja:20201225013243p:plain

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.klab.magatsu

これはまさかプレミアム公開のまがつ動画でシロのじゃコラボとなるのか?!2020年シロの日にシロのじゃコラボがなかったシロのじゃオタクにとって非常に嬉しい告知であった。

 

4月23日 【最速アニメ化発表】電脳少女シロちゃん出演 『禍つヴァールハイト』1周年記念特番

www.youtube.com

まがつ告知動画。アニメ化や新章の追加、ラストに魔王少女イベント復刻と追加新シナリオの情報が発表された。

f:id:nojanoja:20201224233425p:plain

出典:https://twitter.com/magatsu_klab/status/1253251012149817344

f:id:nojanoja:20201224233712j:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=-ZXbqMZNJVQ&feature=youtu.be

 

4月23日 のじゃの「YouTubeチャンネル けもみみおーこく」のコミュニティでのまがつ告知投稿

スマホ
f:id:nojanoja:20200424014949j:image

 

4月23日 【#シロ生放送】砂漠旅行しながら質問コーナー&裏話大放出【風ノ旅ビト

www.youtube.com

シロ「声が低いのじゃぁ~…」(2:55)

シロの風の旅ビト生放送。

途中細長い布がひらひらと舞いながら減っていくのを見て(58:40)

シロ「トイレットペーパーだ! トイレットペーパーになったVtuberといえばねこますさんですね~ そうねこますさんもコラボ一緒に出るんですよ」

唐突なのじゃ言及。シロの言っていたトイレットペーパーはこれ↓

f:id:nojanoja:20201225011049j:plain

出典:

echance.jp

 

4月24日 【B限】APEX排位赛提升段位!点心时间【生肉】 (bilibili限定シロ生放送)

https://www.bilibili.com/video/BV1BT4y1u7L5

 

 

 

4月30日 禍つヴァールハイトシロのじゃコラボ開始

4月30日 シロ生放送(ようつべ)

 

■2020年5月

5月7日 シロ生放送

 

5月9日 ねこますさん生放送 5月7日のシロ生放送のこととか言う

5月20日 シロ生放送

■2020年6月

6月4日 「とおちゃんな…昔、プロ狐娘やってたんだ…」ツイートから始まるシロのじゃリプライ

シロの言うガリガリくんの動画はおそらくこれ↓ 

www.youtube.com

 

6月19日 シロ生放送

 

■2020年7月

7月19日 ドミノピザ3キロポテト🍟リプライ

ドミノピザの3キロポテトとは

デリバリーピザチェーンのドミノ・ピザ ジャパンは定番メニューをより美味しくカスタマイズした「裏ドミノ」シリーズ第2弾を発売。なかでも「3kgポテト」はSNSを騒然とさせ、ネットユーザーの度肝を抜いた。(中略)

ツイッターには「ドミノ・ピザの3kgポテトでめちゃくちゃになりたい」「食べきれんだろうけど一回やりたい」「ドミノピザ3kgポテトだと…!?チャレンジするしかないようだな」「ポテト3kgはやばすぎる」などの書き込みがあり、なかには「血迷ってドミノピザの3kgポテトを注文してしまった」という報告も確認できた。

出典:ドミノ・ピザの「3kgポテト」にSNS騒然 「やばすぎる」「カロリーの鬼」「チャレンジするしかない」https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/200714/lif20071412150012-n1.html

3kgポテトの告知が13日からバズると、実際にそれを頼んだ人による写真付のツイート(一人では食べきれないなど)が日が経つほどに続々と増え皆が3キロポテト欲をそそられていた。そんなとき

これはおそらく将棋の穴熊囲いという守り手で自分を守ったのだろう。

これで終わりかと思われたが3日後シロがリプ。

シロは穴熊囲いを波乗りによる盤外戦法で破りのじゃを摘み取った。その後捕食し、また捕食するために世界をリセットしたようだ。

なおこのリプの際のシロの名前↓
f:id:nojanoja:20201223202156j:image

■2020年8月

8月12日 【Wお披露目】新衣装公開&初めての新居ツアー同時開催!だって今日は…8/12!🐬【#シロ生放送】

www.youtube.com

シロの新衣装お披露目お誕生日配信。雑談中シロは(1:07:30)

シロ「シロさあ結構個人勢のVtuberの方見てて、あのリプライくださる方アイドル目指してるから、男性の方とかは実は返事ちょっとためらっちゃうんですけど、全部リプライくれたりすると見には行っていて~、あの~まだこう、活動始めたてでまだ下手したら再生回数6回とかでも見に行くんですけどあの、一本だけ なんだろうな~女の子もなんか、すごいさぁ一人で考えてプロデュースしてのじゃロリさん、ねこますさんじゃないですけど、すごいなぁって…のらちゃんじゃないけどなんかホントに シロはねあの、自分が恵まれてたり、でも~シロは自分で出来ることを頑張っているという自負はあるんですけど」

男性の方とかリプためらっちゃうんですけどと言っているがその直後にのじゃのことを話すし、のじゃにたびたびリプしているシロ。やはりのじゃは女の子だった…?

 

■2020年9月

9月21日 2018年に思ったことツイート

今は削除されているが、

2018年素人だった自分はその道のプロの経験値として消えていったようなものだ(意訳)とのじゃがツイート。

そのツイートのツリーが↓

のじゃロリさんはいつだってファーストペンギンなんだ!🐧

— 電脳少女シロ🥀🍀🙏 (@SIROyoutuber) 2020年9月22日

そんなツイートにシロは励ますようにリプしている。

 

9月24日 ガッチマン?とのコラボで

 

■2020年10月

 

■2020年11月

11月14日 熱出るのやめろツイート

 具合悪いのにわざわざ画像を作っているのじゃ。シロのネギ畑のリプの顔文字はおそらく初音ミク。こののじゃへのリプの前後にかしこまりへもお大事にとリプをしているので比べると面白いかもしれない。https://twitter.com/SIROyoutuber/status/1327488988865654784

翌日のじゃは

 ネギが効いたのだろうか。

■2020年12月